出雲路の旅(1)山陰への鉄道旅・・・ [旅情報]
間の開いた更新となりましたが・・・4月21~22の2日間で久々の遠出の旅に行ってきました。
行先は松江、出雲・・・今回は出雲大社への参拝が主たる目的です。まず1回目の記事は、松江までの行程を追っていきます・・・・。
21日(土曜)早朝に自宅を出て名古屋駅へ・・・
まずは新幹線のぞみ号で新大阪まで向かいます・・。
3月のダイヤ改正でのぞみはほとんどが「N700系」の運行となりましたが、実はN700は初乗車です!
感想としてはまあ、内装にプラスチック素材が多く軽薄な?雰囲気でしたか。
ちなみに、自分が乗った車両はなぜか、若くない女性客が多かったですねw
新大阪に9:13着・・・ここからは一気に山陰に抜けるため特急「スーパーはくと」に乗り換え
始発は京都ですが、時間短縮で途中からの乗車・・・東海道線、山陽線と西へ向かいます。
車内はなかなかのデザインで、座席のテーブルも木製であしらわれています。
↑明石海峡大橋・・・(走行中なのでこのような画になってしまいましたが)天気は出発時は曇ってたものの関西地区では好天でしたね。
ディーゼルカーなのでゆったり快走しながら、姫路を過ぎ上郡から智頭急行線へ・・・
方向を北へ変え、山地に入り中国山地を越えていきます。
(途中停車の佐用~駅前の風景)
新大阪発からおよそ2時間半で、鳥取に到着・・・意外と早く日本海側に来ましたね。
列車はここから山陰線へ、30分ほどで終着の倉吉に着きました。
乗換えまで時間があるので、駅前をちょっと散策しましたが・・・人通りも少なく森閑としてましたね。
倉吉からは快速「とっとりライナー」(↓写真)で米子まで、さらに普通に乗り換えて、
(いずれもワンマン運転・・・地方路線もそんな有様になりましたか)
14時20分、目的地の松江に着きました。
空は今にも降りそうな天気ですが、このあとは松江城などを散策します。
(2につづく)
21日(土曜)早朝に自宅を出て名古屋駅へ・・・
まずは新幹線のぞみ号で新大阪まで向かいます・・。
3月のダイヤ改正でのぞみはほとんどが「N700系」の運行となりましたが、実はN700は初乗車です!
感想としてはまあ、内装にプラスチック素材が多く軽薄な?雰囲気でしたか。
ちなみに、自分が乗った車両はなぜか、若くない女性客が多かったですねw
新大阪に9:13着・・・ここからは一気に山陰に抜けるため特急「スーパーはくと」に乗り換え
始発は京都ですが、時間短縮で途中からの乗車・・・東海道線、山陽線と西へ向かいます。
車内はなかなかのデザインで、座席のテーブルも木製であしらわれています。
↑明石海峡大橋・・・(走行中なのでこのような画になってしまいましたが)天気は出発時は曇ってたものの関西地区では好天でしたね。
ディーゼルカーなのでゆったり快走しながら、姫路を過ぎ上郡から智頭急行線へ・・・
方向を北へ変え、山地に入り中国山地を越えていきます。
(途中停車の佐用~駅前の風景)
新大阪発からおよそ2時間半で、鳥取に到着・・・意外と早く日本海側に来ましたね。
列車はここから山陰線へ、30分ほどで終着の倉吉に着きました。
乗換えまで時間があるので、駅前をちょっと散策しましたが・・・人通りも少なく森閑としてましたね。
倉吉からは快速「とっとりライナー」(↓写真)で米子まで、さらに普通に乗り換えて、
(いずれもワンマン運転・・・地方路線もそんな有様になりましたか)
14時20分、目的地の松江に着きました。
空は今にも降りそうな天気ですが、このあとは松江城などを散策します。
(2につづく)