SSブログ

出雲路の旅(4)出雲から帰路へ・・・ [旅情報]

DSCF3670.JPG

(↑出雲大社門前の老舗旅館「竹野屋」・・・あの竹内まりやさんの実家です)
前回、出雲大社を参拝、蕎麦をいただき帰路へ向かうくだりまで記しましたが、 その後の行程へ・・・
一畑電車・出雲大社前駅から電車で、川跡駅で乗り換え電鉄出雲市駅までまいります。
同じ出雲市内なので30分もかからなかったんですが、出雲市駅からはJR特急「やくも22号」で一気に帰路へ・・・
(「くろしお」、かつての「しなの」と同じ381系)
DSCF3693.JPG

出雲市駅は大社殿の屋根を模した玄関にホームは高架、ガード下はショッピングモールになっていて・・・
DSCF3692.JPG

実は25年前にも、出雲大社参拝のためこの駅で下車しました。当時は地上のこじんまりした駅で駅前には小川があって田舎っぽい雰囲気だった記憶があったんですが・・・小川は今はプロムナードに組み込まれている光景となって、四半世紀ですっかり近代化されて隔世の感を感じましたね・・・。
ちなみに、当時は出雲市から廃止された「大社線」に乗って大社駅で下車して行きました。

発車時刻までの間、土産物などを購入し14時30分、出雲市を発車・・・
天気は、午前中の時折落ちる雨が上がりすっかり回復・・・青空がのぞく空になりました。
そんな中、快適に宍道湖沿いを列車は快走・・・しかし、山陰地方は場所によっては荒れ模様という事もあって反対列車のダイヤの乱れが影響しこちらも定刻より遅れが出始め、新幹線に接続出来るか心配な面もありますが・・・
米子からは、伯備線に入り中国山地を縦断・・・車窓からは大山が堂々たる姿を見せてくれました・・。
P.DSCF3695.JPG

やがて、平野から山地に入りしばらくは山あいを、カーブを繰り返しながら岡山を目指します。
鳥取~岡山県と続く山あいの景色からは、所々ヤマザクラが緑の中から可憐な花を咲かせていたのが印象的でしたね。
およそ3時間余・・・その間に時間の遅れを取り戻し無事定刻どおり、岡山に到着!
その後は、何とか接続できた「のぞみ48号」に乗り換え一路名古屋まで・・・・というところで、今回の出雲路の旅はお開きとなりました・・・。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。