SSブログ

柳ヶ瀬でゆるキャライベント! [フォト日記]

7月1日、時折強い雨の降るあいにくの天気の中、岐阜市の中心街・柳ヶ瀬に行ってきました。 この日は、全国のゆるキャラが集まって、てんやわんやのイベントが行われていましたね。
DSCF3759.JPG

柳ヶ瀬は町内全体に様々な商店が集まり、ほぼ全体の通りがアーケードに覆われていて雰囲気が昭和っぽいレトロな街・・・アパレル産業で発展してきた昔からの、岐阜を代表する繁華街でもあります。
最近はあの段ボール箱の美人ゆるキャラ?!”やなな”の街として注目の的になっています。
DSCF3748.JPG

その、やななのお膝元に全国各都道府県からゆるキャらが大集合!
ブームと相まって、また経済振興を狙って?!今ではたくさんのゆるキャラが各地から生まれていますね・・・。
☆徳島県・すだちくん
DSCF3747.JPG

☆群馬県・ぐんまちゃん
DSCF3756.JPG

☆鳥取県・むきぱんだ
DSCF3763.JPG

☆新潟県・レルヒさん
DSCF3764.JPG

まだまだ沢山のゆるキャラが商店街を練り歩いておりましたが(全部ではなく、ほぼ半分が前日と交代で登場)
子供連れを中心に人だかりに囲まれていました・・。
13時頃、岐阜高島屋前のメインステージでは、商店街誕生123周年(というのもすごいですが)を祝うセレモニーが行われ・・・(舞台下にやななが・・)
DSCF3751.JPG

123周年ということで「1,2,3・・・」の掛け声でおなじみのものまねタレントが登場w
DSCF3753.JPG

そして1時23分、例によって?!集まった観衆と共に掛け声を上げましたね!(笑)

ゆるキャラもいいんですが自分のお目当ては、サックス奏者・粥川なつ紀さんのミニライブ・・・
雨の中、しっとりとした雰囲気に包まれましたね・・・。
DSCF3746.JPG

地元岐阜在住で、かなり広範囲に活躍されていて、NHKFM「FMトワイライト」(中部地区のみ、木曜18時~)のパーソナリティも務められています。

さて、この柳ヶ瀬商店街は前述のように歴史ある繁華街で、映画館、パチンコなど娯楽施設も昔から多く、
今でもこんな味のある映画館があります・・・。
DSCF3758.JPG

昔ながらの飲食店も多く、かつて”柳ブラ”と言われたように散策するだけでも楽しめる商店街ですね・・・。



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。