SSブログ

夏祭りの日々(1)栄のジャズイベント&小牧平成夏祭り [フォト日記]

7月後半から8月にかけて花火大会や夏祭りが盛んに行われてると言う事で、あちこちの夏祭りに夕涼みがてら行って来ました・・・。
まず最初は7月最終日曜日、名古屋の中心街・栄で行われた「NAGOYA GROOVIN' SUMMER」というジャズのイベントで、オアシス21やナディアパークなどが会場でした。
オアシス21では主にビックバンドの演奏が中心・・・地元の高校、大学のアマチュアバンドやアンサンブルも出演したりしてましたね・・・。
DSCF3831.JPG

ナディアパークでは3階のアトリウムが会場、こちらは室内で空調もきいててなかなか快適でした。
(↓森谷ワカトリオ)
DSCF3832.JPG

地元の大学生、専門学校生が各会場でボランティアスタッフを務めているという事もあって観覧フリーでしたが、
他にライブハウスでの有料ライブもあったようです。

その後は、日が暮れてから小牧へ移動し「小牧平成夏祭り」を見物・・・
地元の恒例の夏祭りで、市街地の目抜き通りを会場に行われます。
DSCF3839.JPG

商店街の七夕まつりや有志のステージなど地域振興的なイベントもありますが何と言ってもメインの行事は、手作りの屋台を引き回しながら集団パフォーマンスをする「山車行列」です。
夜間なので行灯風の造り、鮮やかな光を放ちながら絵柄を映し出しています・・・。
DSCF3840.JPG

出しの後ろでは、子供から青年までのグループがそろいの衣装で踊りを披露
DSCF3841.JPG

このパターンで数時間をかけ、小牧駅前から市民会館前まで1kmあまりを練り歩きます。
沿道は多くの観衆が地べたに座ったりして眺めていましたね・・・
DSCF3842.JPG

ちなみに、昨年、一昨年にも見物していてこのブログでも記載しています・・・。
地元の手作り感満載の祭りはある意味、ほっこりしますね・・・。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天浜線・文化財めぐりへGO!(3)二俣から掛川へ [一緒に行きましょう・・・]

☆遠州小京都の駅
転車台をはじめ様々な文化財を見学した「天竜二俣」から、再び列車に乗り掛川方面へ・・・
ここからは終点掛川まではほぼ平野部を走ります。
(天竜二俣駅から乗ったレトロ仕様のTH3000形)
DSCF3819.JPG

発車してからはしばらく、天竜川の左岸に沿って走り南下・・・
掛川に向かって水田や茶畑の中を快走します・・。
途中の「円田(えんでん)駅」・・・駅の由来を示す看板
DSCF3821.JPG

二俣~掛川間で唯一の有人駅「遠州森」で下車しました。
駅舎は昭和10年の建設で有形文化財に指定されています。
DSCF3823.JPG

駅前には観光案内所があり、味わいのある街並みを散策できますが時間も時間なので、
近辺を少し回った程度で駅に戻り次の列車へ・・・
(主力のTH2100形)
DSCF3825.JPG

☆一路掛川へ・・・
沿線は田園地帯から次第に住宅が目立ち都市部へ・・・終点掛川に着く前に、手前の「西掛川」駅で下車
無人の1面ホームですが、小高い築堤の上にありなかなか見晴らしの良い所です。
DSCF3826.JPG

そこから再び乗車しほどなく、終点の掛川駅に到着・・・。
DSCF3828.JPG

67キロもの長いローカル線の旅は、新幹線の止まるこの駅でお開きとなりましたね・・・。
山、湖の美景と文化財の織り成す天浜線は、乗るだけでも充分堪能出来る楽しい路線です・・・。
(終)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。