SSブログ
スポーツオアシス ブログトップ
前の6件 | 次の6件

熱戦!!オリンピック寸評?! [スポーツオアシス]

連日熱戦が繰り広げられている”北京オリンピック”・・・4年に1度の祭典とはいえ、いろいろな競技に見入ってしまう今日この頃です。
TVでもこれだけ各チャンネルで中継なりハイライトなりやってるのはこの時期だけですから(そういえば地上アナログ放送の五輪中継は今回が最後!)限られた時間で存分楽しんでますね・・・。
前の記事で日本勢のメダルは、アテネの時より苦戦するとか書いてましたが・・・実際、苦戦してる競技はありますがだいたい、世界選手権とかで実力を発揮してる選手はそれなりに、メダルを手にしているようです。
アテネではメダルラッシュだった水泳、柔道は2連覇を達成し王座を守った選手が続出!・・・なかでも水泳の北島選手は見事なもので、”プレッシャーに弱い”日本の若手アスリートの風評を覆してくれましたね・・。どうして本番にあれだけ強さを発揮出来るのか?!感服しきりです・・・。
連勝ストップの”屈辱”を乗り越え連覇を果たした女子レスリングの吉田沙保里選手など・・・印象的なシーンもありましたが、王座を”追われる”プレッシャーに打ち勝ったのは見事だと思う反面、同時に次の世代の後継者も育てなければ・・・いつかは”不毛”の時代が来るという事も忘れてはならないと・・・マスターは思うわけであります。
さて、あと1週間・・・野球、バレー、陸上にメダルのかかる女子サッカー、ソフトボール・・・・まだまだ目が離せませんね。大舞台での選手の活躍に胸躍らせ?!見守っていきたいですね・・・[揺れるハート]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四年に一度の祭典・・・ [スポーツオアシス]

さて、何だかんだと物議を醸した”北京オリンピック”がついに開幕しましたね・・・。今回はほとんどリアルタイム(時差1時間)ということで、わざわざ深夜に起きたりして観る必要は無いものの、大半の競技が昼間の開催で、平日(勤務日)は観れないのが少々残念です・・・。
開会式をさっそく、時間の許す限りTVで観ましたが、各国の入場行進もこの近年の特徴として緊張感無く、ゆる~い感じのスタイルで・・・民族衣装など趣向を凝らしたアピールがあったりして、あの東京オリンピックの行進(生まれる前なので記録映像!)とは隔世の感がありますね。おかげで?!2時間近くもだらだらと、途中風呂をはさみながら見入ってしまいました・・・。
注目の聖火の点火、「空中遊泳」とは・・・サプライズがあるのでは?と言われてましたが、まさにそれだったんでしょうか・・。明日からはしばらくの間中継、ハイライト等で期待の競技を観ながら一喜一憂する事になるんでしょうが・・・懸念されているテロ等が無く、無事に行われるのもまた、祈って止みませんね・・・。
期待のメダルの方は・・・前回アテネははっきり言って出来すぎ?!まだまだ中国には以前の反日感情が根強くあるので、選手たちはかなり「アウェー」での戦いを強いられ、他国のマークもより厳しくなってるはずなので苦戦は必至!・・・より一層応援したいものですね[わーい(嬉しい顔)]
気になる結果は、画面左のブログパーツでご確認下さい!![左斜め下]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC岐阜vs湘南ベルマーレ・・・観戦記 [スポーツオアシス]

(前の記事の続き)岐阜・川原町の町並みを観た後は、長良川の橋を渡ってしばらく先の、長良川競技場へ・・・
今季3度目となるJ2・FC岐阜VS湘南ベルマーレの試合を観戦・・。ただ、実は今回大変な失態を犯してしまいました・・・[たらーっ(汗)]
来る途中、前もって買っておいたチケットを家に忘れていた事に気づき・・・とても取りに行ってる時間も無いので結局、当日券(500円up)を買って入場しましたね・・・。
夏休み初日のナイトゲームと言う事で、沢山の子供連れで正門前の広場は賑わっていましたね・・。販売ブースは前回と変わらない陣容でしたが「スコア当てクイズ」や「選手(控え)サイン会」など・・・前回は無かったファンサービスもありました・・。
試合は、これまで自身の観戦が去年から4連敗中![もうやだ~(悲しい顔)]なんとか今回は、前のホーム戦(VS山形)で久々にホームで勝ったので、その勢いで今日こそは・・・と思ったんですが・・・
熱戦の末、結果は0対0のスコアレスドロー・・・勝点1は取ったものの、決定機に決められないという弱点は相変わらず・・の感がありましたね・・・(★試合結果)
しかし、攻撃力ピカ一の湘南の暴れん坊を、全員守備で守り抜いたのはよくやったと言えるでしょう・・・。今度は秋口にまた観戦したいと思います・・・[サッカー]
キックオフ前、気勢をあげる湘南サポーター
HIMG0149.JPG
同じく、熱い声援の岐阜サポーター
HIMG0151.JPG
後半プレー中(バックスタンド側から)※ピンボケですいませんm(_ _)m
HIMG0152.JPG
タイムアップ後、サポーターへ”御礼”
HIMG0156.JPG

[ひらめき]さて、このブログ・・・誠に勝手ながら、リニューアルのためしばらく休載させてもらいます・・・m(_ _)mリニューアル後(近日中に)にぜひ、ご期待ください・・・。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野茂引退・・・・ [スポーツオアシス]

すでに報道の通り、ロイヤルズの野茂英雄投手が現役引退を発表しました。“トルネード投法”で近鉄、ドジャースなどで活躍…日本人メジャーの先駆者として多くの軌跡を残しましたね・・・。
しかし、自分にとっては以前近鉄ファンだった頃、TVはもとより生で・・・そのピッチングを目にした事が印象に残ってます・・。
初めて見たのが91年6月の入団二年目のシーズン・・・ナゴヤ球場(現・中日の二軍拠点)の近鉄対西武戦。野茂が一番脂が乗り切ってまさに快投乱麻の活躍を見せていた時期の試合で幸いにもこの日の先発、清原・秋山ら西武の重量打線相手になかなかのピッチングを見せてましたが、なかでも圧巻で今でも覚えてるのが清原との対決・・・確か第二打席、二死満塁でのピンチで見事、空振り三振に仕留めしびれさせた・・・と思ったら次の次の打席では、清原が何と、左翼へ場外ホームラン!!あの新幹線ガードが見える視界に打球が消えていったのを覚えています・・・結局失点はその清原の場外弾のみ、そのまま9回まで完投勝利を挙げました。
その後、もう一回見たのが93年9月、今は無き藤井寺球場でのダイエー戦・・・しかしこの時は球威が多少落ちたのか?早々にKOされましたね。好調時と不調時の野茂が見られたのは野球ファン冥利?!・・・と今でも思ってますが・・。
その翌年のオフにFA権を行使、複数年契約を要求したものの拒否され反発するかのように大リーグへ・・・ドジャーズで綺羅星のような活躍をしたのはご存知の通り・・・しかし好不調の波に揉まれ2度目のノーヒットノーランを挙げた後くらいからは輝きを失い、解雇、トライアル、移籍を繰り返し・・・それでももうダメかと思われても存在感を発揮したところはさすが!と思われましたが・・・
ついに引退の決意・・。でもあの豪快なフォームで19年間、未知の世界でやってこれたのはまさに賞賛!今後、そんな日本人もなかなかでないような気がします。
野茂の引退・・・自分にとっては思い入れの深いプレイヤーだけに、今は心から「お疲れ様」と言いたいところですね・・・。[野球]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球閑話・・・(2) [スポーツオアシス]

[野球]前回はセ・リーグのペナントレースについてあれこれ書きましたが、下位について触れてなかったのでここで少し・・・
横浜ベイスターズ・・・思いのほか苦戦してますね!今年はセの「台風の目」としてさらなる躍進を期待してたんですが、どうも投打の歯車が噛み合ってないようです・・。のびのびしたチームカラーがいいんですがこのところはダメぶりが目立ってしょうがないですね・・。大矢監督の敗戦の弁も何だか言い訳めいたのが多くて・・・これじゃあ勝ち目が無いのもうなずけますな~・・・後半戦の巻き返しに期待しましょうか・・。そういえば今年は横浜のホーム遠征、静岡・草薙での試合が組まれてないですね!何故だろうか・・・?あと、下位予想だった広島、ヤクルトは意外と健闘してますね・・・。広島はルイス、高橋健、前田健ら投手陣が活躍、黒田が抜けた不安はどこへやら・・・といった感じ、あとは打線の奮起で3位をうかがえるんじゃないでしょうか・・。ヤクルトも開幕時の勢いは影を潜めましたが、高田監督が若手を積極起用で育成・・・先を見据えながらの采配で、2~3年後はかなり強いチームになる可能性大ですね・・。
おっと、パ・リーグにも触れなければ・・・西武が今現在独走中で、やはりデーブ大久保コーチの存在が大きいんでしょうか?!後を追う日ハム、ソフトバンクは去年ほどのチーム力は感じられなく・・・春先は好調だった楽天もあれよあれよの間に低迷、今年も定位置に甘んじるんでしょうか(笑)プレーよりノムさんのコメントが注目の的?!です・・。
千葉ロッテはここ数年の勢いが落ちたと同時に薮田、小林雅のメジャー抜けがかなり響いた感じ・・・ただ底力はあるチームなのでまた上位争いに加わることでしょう・・。オリックスはあれだけの補強にもかかわらず、今年も結果につながってないようです・・・。ともあれ、”クライマックスシリーズ”の組み合わせがどうなるか、楽しみではありますが・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球閑話・・・(1) [スポーツオアシス]

このところ、更新が週末に集中して平日は時間が少なくなかなか更新出来ない日々が続いてます。”外出ネタ”(ウォーキング、外食等)中心でそれ以外の話題が見つからないこともあって苦慮してるわけですが、そんな”穴埋め”としてスポーツの話題を(前にも言ったか?)プロ野球、サッカーなど巷の話題を主に書いていきたいと思います・・[野球]

今回はまず、プロ野球の話題(セ・リーグ)・・・地元・中日ドラゴンズ(自分はそれ程でもなく、ゆる~い応援)は昨年の”敗者復活日本一”に続き今年は”完全優勝”を狙ってる訳ですが、先般の阪神戦3連敗から波に乗れず、連敗も重なって昨日の時点でついに・・・巨人と入れ替わり3位転落!・・・開幕から怪我人も出たり、川上、朝倉、中田ら先発投手陣の相次ぐ、二軍落ち調整とか・・・ベストメンバーが組めない状態・・。その穴埋めとして若手が成長して一軍に食い込んでくればいいんですが・・・ここ数年は期待はされても頭角が出ない?!選手ばかりで、一軍は落合采配で健闘してても二軍は伸び悩み・・という現状で、平均年齢30代の一軍が今後どうなるか気掛かりです・・。[たらーっ(汗)]
そんな風で今年の戦い方からするとドラゴンズは・・・チームの覇気も感じられなく、完全制覇などよほどの奇跡がない限り、難しいでしょうな・・・[パンチ]
首位阪神はすでにダントツの差をつけ、マジックが今日にも出るような好調ぶり・・・ただ、これから8月には「死のロード」、リーグ優勝しても「クライマックスシリーズ」で勝てるか?・・去年は2位中日に完敗、4年前は日本Sで悪夢の4連敗!で”短期決戦”を克服できるか?「岡田阪神は短期決戦に弱い」というイメージが定着してますからね~・・・巨人は開幕当初のダメぶりから立ち直り、若手の成長もあってついに2位へ!・・・どっかのチームと違って、2軍での鍛え方がいいんでしょうか・・・[グッド(上向き矢印)]
まあ、私的予想としてはリーグ優勝は阪神、C.Sではもつれて巨人が勝って日本シリーズへ・・・という感じですね。
(パ・リーグは次の回で・・・)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の6件 | 次の6件 スポーツオアシス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。