SSブログ

街情報1・犬山の隠れた日帰り湯 [とっておき情報]

さて、今日からとっておきの、様々な情報を公開していきます(日記挿入もあり、カテゴリーは日替り)
街情報の記念すべき1回目は、尾張の城下町・犬山です。
犬山といえば由緒ある国宝の犬山城とその眼下に広がる古い町並み、脇を流れる木曽川とそのライン下りで有名ですね。城の南門からまっすぐ伸びる細道がかつての城下のメインストリートで、昔ながらの町家が並び駄菓子や民芸品を売る小店や、珍しい所では木造町家風のコミニュテイFMの放送局が、周りに違和感無く建っています。五平餅を売る御休み処もあって町歩きには最適です。
しかし今回紹介したいのが、城下の市街地から東へ4㌔ほど行ったところにある日帰り温泉施設「さら・さくらの湯」です。公共施設という事もあって、ほとんどの温泉ガイドには載っていません!・・・温泉といっても沸かし湯と汲み湯だけの”スパー銭湯”タイプですが、内湯はほの暗い感じで釜部屋の浴槽や露天もあり、温泉としての雰囲気充分です。ちなみに内湯は明宝温泉の湯を使用しているそうです。
公共の健康増進施設”犬山健康館”の中にあり、入湯料は大人500円(小人65歳以上は300円)毎月曜休館です。
場所は41号線を名古屋方面から「塔野池」を右折、すぐ左折して県道45号線を東へしばらく行ったところにあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。