SSブログ

アキーロの鉄道写真館(5)静態保存車両集その1 [アーカイブ]

今回は2004年春に撮った静態保存(稼動できない状態)して展示してある車両をピックアップします。
まずは、名古屋市科学館敷地内の展示車両・・・1904年製の2400形SL、明治時代に東海道線などで活躍したものでドイツで生産されました。国産SLが登場する前の貴重な車両です。

晩年は四日市の石原産業(産廃問題で有名・・・)の専用線で昭和40年代まで活躍したそうです。
↓下の写真は同じ敷地内に展示してある、名古屋市電1401号・・・1936年製です。

横の電停標識が停留所の雰囲気を再現・・・?!してますね。
続いては、岐阜県中津川の坂下~川上地区を1944年まで走っていた森林鉄道「坂川鉄道」のディーゼル機関車、運搬車と車掌車の一式・・・線路跡に復元された橋梁の上に展示してあります。

もう一枚は、瀬戸市の市民公園の自然豊かな中に展示してある、モ766号・・・瀬戸電と呼ばれた瀬戸線で活躍してました(1928年製)瀬戸駅前の「瀬戸蔵」内にも、瀬戸線の古い電車がカットした状態で”旧瀬戸駅”に復元されてますが、こちらは一両まるごと展示してあります。

(いづれも2004年4~5月撮影)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
鉄道車両が好きなんですね・・貴重な写真ですよねぇ・・
by チャッピィー (2008-01-17 06:56) 

アキーロ

>チャッピィー様・・・今夜は大変寒いですが、札幌のほうはもっともっと冷えこんでる事でしょう・・お見舞い申し上げます。
鉄道は物心ついた時から大好きで得意なジャンルの一つです・・・。札幌は路面電車がまだ現役で走ってるそうで・・・羨ましい限りです。
by アキーロ (2008-01-18 01:47) 

鉄道美術館館長♪

名古屋は通った事は何回もあるのに、一回も降りた事が無いんです。
行ってみたいですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-01-19 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。