SSブログ

新春の旅(6)犬山城~旅の終わり [旅情報]

名古屋でシュラスコ料理の昼食のあとは、フリー切符でどこに行くか?・・・という事で協議の末、名鉄名古屋駅から犬山へと向かいました。
特急で犬山駅着、そこからはぶらぶらと歩いて犬山城へ・・・12/23の日記では城までは行けませんでしたが、今回はその時と同様に昭和の薫りがする本町通りを北へ向かい、手前の三光稲荷神社の境内を抜け犬山城公園に着きます。
国宝として知られる犬山城は、木造としては日本最古の天守閣を持つ城で、1537年織田信康(信長の叔父)によって建立、のちに徳川家の家老・成瀬氏が末代まで城主を勤めており、つい最近までは成瀬家の所有でした(現在は財団法人へ移管)
天守閣の中は相当年季の入った木造建築・・しかし階段は建立時期そのままの為、梯子のような急角度で上りにくく・・・手すりをつかまないと危険です(急角度ゆえ、ミニスカの女性の方は注意が必要です!)
お年寄りや子供も上り下りは気をつけたほうが・・・そんな階段を登りつめ最上階に上がると、そこからは濃尾平野の雄大な風景を見渡せます・・・。
 
写真右上は天守閣から木曽川の眺め・・・閉門時間も間近だったのでササッと巡ってから城を出て、今度は木曽川沿いの道を行き犬山遊園駅へ、そこから再び名古屋駅へ戻ります。
1泊2日に旅もそろそろ終わりへ・・・最後は時間つぶしにミッドランドスクエアの2階のカフェでブレイク・・・それにしても場所柄値段の高さには閉口しましたが・・・そのあとJR名古屋駅構内のカフェテリアでお茶してから、改札口で友人2人と別れ・・・長い?!旅はジ・エンドとなりました・・・。

旅の日記はここまで・・・次回からは通常の記事に戻りますので、よろしく願います・・m(_ _)m


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

keroro

犬山城、いいですねーー。
3人旅ってあまりしたことがないかも。
楽しそうですねーー。
by keroro (2008-02-01 05:24) 

はーく

犬山城、昨年初めて行きました!しかも犬山祭の日に。
すごくよかったです。今度はお祭りじゃないときにゆっくり見たいです。
by はーく (2008-02-02 02:54) 

アキーロ

>keroroさん・・・今回は自分の地元で友人迎えての3人旅でしたが、普段は1人で行くことが多いですね・・・。
犬山は見所多いのでぜひ一度、来てみて下さい・・・!

>はーくさん・・・犬山には観光で来たんでしょうか?!・・・この日は閑散としていい雰囲気でしたよ。城下町の散策も楽しいですね。
by アキーロ (2008-02-02 10:43) 

sara-papa

以前の仕事で、この先?の各務原(この字で良かったかな?)に出張で行きました。
お昼に食べた鰻が美味かったな~^^
by sara-papa (2008-02-02 21:54) 

アキーロ

>sara-papaさん・・コメントありがとうございます。
各務原(でOKです!)まで・・ずいぶん遠くまで出張されたんですね・・。
by アキーロ (2008-02-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。