SSブログ

谷汲温泉へ・・ドライブ&ウォーキング [ウォーキング日記]

2月最初の土曜休み(2日)は、吉方位である北西方向へ・・・という訳で、岐阜県揖斐川町の谷汲温泉までドライブに出掛けました・・。月1回は遠方(だいたい50km圏内)へ行き日帰り温泉へ・・・という予定で行ってます(車の老化、ガソリンの高騰等あるので)
家を出てまずは、犬山の会員制ネットカフェで昼食&一息入れたあと、国道21号と157号を走行・・・途中「道の駅織部の里」で休憩。ここには立派な山門風のギャラリー(出展形式)があります↓

閉館後で入りませんでしたが・・・この後はここからすぐ”根尾川谷汲温泉”へ到着。まだ明るいのでウォーキングへまいります。(左は源泉のボーリング塔?!)
 
このあたりは民家はあまり無く、人っ子一人いない田畑が広がり・・・し~んとした静寂
に包まれてます。
西方向はゴルフ場しかないので、少し戻って南方向へ・・・実はこの先に行きたい所があるので、かなり歩いて(地図も見ず)・・・やっとその場所を見つけました↓

7年前に廃止された、名鉄谷汲線の線路跡です・・。
2001年1月に最後の乗車をした、長瀬駅の辺り
(アキーロの鉄道写真館「1」を参照)・・・旧駅からは離れましたが、今は農道となって道の両側にはまだ、砂利が残っています・・。
遠くに目をやると、冠雪した権現山が見え・・・のどかな冬景色です。
ほどなく日が暮れ暗くなったので谷汲温泉に戻り、露天岩風呂に浸かって、気持ちよく疲れを癒しましたね・・・。

根尾川谷汲温泉

   

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。