SSブログ

茶屋ヶ坂から覚王山へ・・ [ウォーキング日記]

休日の土曜日、朝からポカポカ陽気の中、名古屋へウォーキングに出かけました。
車で市内東北の茶屋が坂まで・・コイン駐車場に停めパーク&ライドで、まずは茶屋ヶ坂公園へ・・
林に囲まれた丘に大きな池があり、二羽の鴨がスイスイ泳いでましたね・・・
08-03-15_16-47.jpg
メタセコイアの木々が美しい・・・丘を散策して、住宅地を南へ少し行くと・・水道局の敷地があり、配水池(地図上はそうなってますが)に緑化された一帯がありますが、立入禁止(公開日除く)になってて中へ入ることが出来ません。ここに、戦前に作られた「東山給水塔」があるんですが、近寄れないので遠目から眺めることに・・。
15MAR-00.JPG
地元のシンボルですが、年何回かは公開されるそうです。
このあと、南へ歩いてすぐの所の名刹・日泰寺へ。閉門後だったので境内には入れませんでした。
15MAR-01.JPG
珍しい超宗派寺院で、日本で唯一釈迦の遺骨が安置されています。
夕暮れ時、賑わいの無くなった参道を歩き、覚王山交差点から大通を西へ・・・ほどなく池下駅に着き帰途に着きました。

15MAR-02.JPG
日泰寺の参道、右が紅茶とインド料理で有名な「えいこく屋」

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

sara-papa

とても暖かな日が続きました。
おさんぽには、最高ですね!
by sara-papa (2008-03-16 21:26) 

アキーロ

>sara-papaさん、niceとコメントありがとうございます。寒い日がもう一回来そうな気がしますが・・・このまま暖かい日が続いてくれるといいですね(^-^)
by アキーロ (2008-03-18 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。