SSブログ

桜の季節です・・・! [とっておき情報]

各地で桜の便りが聞かれ、いよいよ春本番となりましたね・・・。
桜(ソメイヨシノ)も先週末に東京、高知、静岡、名古屋と開花宣言し・・・今度の週末から4月頭にかけ満開となり見頃となりそうです・・。
桜祭りも週末各地で行われるようで、自分の住んでる辺りでは小牧山、五条川(大口町と岩倉市)、落合公園(春日井市)・・名古屋の名古屋城、東山公園も見所ですね・・。
たいがい、北海道とかを除けば全国どこかで桜に関するイベントが行われてるみたいで、花見スポットではシートを広げての宴会で賑わうところもあったり・・・残念ながら僕の周りではそのような花見会の予定はありませんが、せいぜい通りがかりか、その名所までウォーキングに行って眺めるしかありません・・・。ただし花粉のピークはまだ続くようなので、そっちの対策もツライところですが・・。
ところで、花見のお供の食べる物と言えば・・・出店の花見だんごやおでんなどが一般的なようですが、こちらの地方での名物は”でんがく”が有名ですね・・。四角に切った豆腐に味噌がけしたやつを、先割れの竹の串に刺し山椒の粉を散らしたもので、花見屋台で必ずといっていいほどあります。皆さんの地域ではどんな名物がありますか・・・?
全国お花見情報愛知・一宮市 大江川の桜06-04-09_17-02.jpg
タグ:花見
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

鉄道美術館館長♪

入学シーズンに散る頃なので、今度の土日辺りが花見シーズンになるんでしょうかね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 08:28) 

アキーロ

>鉄道美術館館長様・・・nice&コメント有難うございます。
雨さえ降らなければ今週末見ごろですね・・。
>takagakiさん、nice有難うございます。
by アキーロ (2008-03-28 01:24) 

sara-papa

お花見三昧の今日この頃ですよ!^^
by sara-papa (2008-03-30 15:05) 

アキーロ

>sara-papaさん、nice&コメント有難うございます。日曜日はあいにくの雨で花見どころでは無かったですね・・。
by アキーロ (2008-03-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。