SSブログ

ラーメン食べある記・しなとら&味千チェーン [グルメ系]

ここ最近ハマっているラーメン店めぐり・・・「グルメ?!レポート」でお伝えしたラーメン店(ただし2軒だけですが)で、もっとラーメンを食べ比べてみようと思い、これからは「グルメ・レポート」を改めラーメン店(家系、暖簾分けチェーン等)に特化してレポートを書いていこうと思います・・・。
今回は「しなとら」(以前行った「藤一番」の姉妹チェーン)と「味千」のチェーン店・・・ここ1、2週間の間に行った店で、チェーン店ですがいずれもこだわりの作風のあるところです。

しなとら(春日井店)・・・こってり醤油豚骨がメインですが他にも味噌、塩、辛系などスープもバラエティに富んでます。自分が食べたのはベーシックな「しなとらラーメン」、かなり豚骨気味の醤油味・・・といったところでしょうか。麺は選択できて”縮れ麺”にしました。
具材は半切りの煮玉子と薄切りのチャーシューふた切れ・・・麺も太くこってりしたスープは結構脂分が多かった様な気がします。「藤一番」にもあったんですが辛みそがおろしニンニクと共に置いてあってちょっとだけ入れてみました。
付け合せは「高菜炒めご飯」(写真下)、チャーシュー飯の様なご飯ものは欠かせませんね・・・。
店内はファミレスのような明るい店内・・・家族連れ向きな感じですね(実際子供向けメニューもありました)
30AUG-00.JPG
30AUG-01.JPG

味千(ナゴヤドーム前矢田店)・・・ドーム横のイオンSCに用事に行ったついでに寄りました。矢田町10(名古屋東区)の大きな交差点の一角にこじんまりとした店構えで建ってます。
08-09-06_13-42.jpg08-09-06_13-48.jpg

味千は、熊本を拠点に全国~アジア諸国に展開する有名チェーン店・・・かつて熊本に行った時にこの店舗をいくつか見た記憶がありますが、地元では「ラーメン=味千」という位馴染んでるそうです。
ここは先の「しなとら」とは打って変わって、ほの暗い感じのレトロ風な内装でしたが、注文したのがこれまたベーシックな「味千ラーメン」(写真)ほとんど豚骨色ですが、やや醤油っぽい感じのスープで、めんはストレートな丸麺(固さが選べます)・・・具材はチャーシュー(二切れ)と半煮玉子、あとは熊本らしく”高菜”がのってましたね。
付け合せのご飯には特製のふりかけがかかっていて、香ばしい鰹味が良かったんですが(いりこの粉?!)お土産用に売ってましたね。ちなみに味千ラーメンも袋入りで売ってました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

アキーロ

>みやざわさん、スミッチさん・・・nice!有難うございます。
by アキーロ (2008-09-15 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。