SSブログ

沖縄を食す(1)サーターアンダギー [グルメ系]

かねてから、沖縄の料理や特産物には興味があって(近くのスーパーに沖縄グッズの店があることもあるんですが)よく、手に入れて味わったりしています。
長寿県だけに、健康によいものが揃ってますからね・・・。

そこで、自分が見つけた沖縄産の食べ物を取り上げてみたいという事で、まず取り上げるのは銘菓の「サーターアンダギー」です。

油で揚げた”お菓子”で知られてますが、以前から食べてみたかったという事もあってたまたま、ココストア(名古屋発のほぼ全国規模のコンビニ店)で見つけて買ってきました。自家製(店内調理)で出来立てのものです。
見た目は、鶏のから揚げのようで3個とも同じものに見えますが、それぞれ「黒糖」「抹茶」「プレーン(白糖)」の違う味になってます。
100310_214842.jpg

食べてみると・・・衣が、意外に堅い!しかし中味はやわらかな、パンケーキです。
ちなみに抹茶味は緑色になってました。

手につくほど脂っこく、こってりしていかにも、沖縄的なデザートでしたね。ちなみに買った時はなんと、一個50円でした。
おそらく期間限定?店舗によってあるかどうかは不明ですが、お近くにココストアがあって売ってれば是非、味わってみてください。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

sara-papa

これ、大好きです♪
酒のつまみでもいけますよ!^^
by sara-papa (2010-03-14 23:51) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・酒のつまみとは意外ですね。油っこいからかな?
by アキーロ (2010-03-17 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。