SSブログ

春の明治村~2007.4.21 [一緒に行きましょう・・・]

過去の旅のアーカイブ記事・・・お次は、明治の世界を満喫出来ることで有名な犬山市の「博物館明治村」です。
博物館・・・とありますが、ここは広大な敷地に各地から集めた明治~大正期の近代遺産的な
建物などを集めた、まさに”明治のテーマパーク”と言ったところです。
行った時期が4年前の4月後半の、春の新緑のまぶしい頃で隣接する入鹿池(いるかいけ)に沿った
爽やかな風景の中で楽しめましたね・・・。
★入鹿池の展望(左下は宇治山田郵便局)
明治村から入鹿池展望.JPG

★旧三重県庁舎・・・「ヨ」の字型の堂々とした造り、中は企画展示になっています
(重要文化財)
旧三重県庁舎.JPG

★札幌電話交換局・・・ピンぼけてますが、頑丈な石造りの建物です。
札幌電話交換局.JPG

★西郷従道邸・・・西郷隆盛の実弟が迎賓館として建てた洋館(重要文化財)
西郷従道邸.JPG

★聖ヨハネ教会堂・・・京都にあった教会で明治40年建造(重要文化財)
聖ヨハネ教会堂.JPG

その内部・・・荘厳な雰囲気です。ここで様々な”誓い”が刻まれたんでしょうね。
聖ヨハネ教会堂・内部.JPG

京都市電・・・開村(1965年)以来運行されている明治期の路面電車
わずか1km弱の路線を、美しい景色と車掌さんのユーモラスなガイドを聞きながら楽しめます。
京都市電壱号.JPG

ちなみに、SLも運行されています(明治期の小型機関車と木造客車にて)
村のほぼ中央の、市電が走る風景・・・鉄道黎明期の「ポール集電」の電車はここだけですね。
京都七条交番前.JPG

写真ではごく一部ですが、実際は50近い数の建物があり、
他に代表的なものは「聖ザビエル天主堂」(実際に結婚式が可能)「森鴎外・夏目漱石住宅」「呉服座」(回り舞台で有名、最近は吉本興行研修生の舞台をやってました)
宇治山田郵便局」(郵便業務をやっていて手紙等が送れます)「帝国ホテル」(正面玄関のみ移築、美術展など開催)
・・・まだまだ見所はありますが、ここはまた明治グルメが楽しめて、当時のレシピで作ったコロッケやカレーパン、”尾張名物”の玉せんなどの軽いものから「大井牛肉店」の明治初期の”牛鍋”まで、別の場所にはノーマルな食堂もあって食べ物も充実、
丸1日楽しめますね・・・。

明治村は自分の家から1時間もかからないところにあるので、いずれは、
年間パスポートを買って何度でも行ってみようかとも思ってます。
夏場の一時期は夜間営業もあり”明治の世界”と自然の中を散策するのもいいですね・・・。
明治村HP




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

masa

ここは広いのでのんびりと歩くのにいいですよね。
昔、夏の暑い時に行って、暑くて途中で
帰ってしまったことがあります・・・
by masa (2011-05-22 16:12) 

アキーロ

>masaさん・・・広くて歩くにはいい運動になりますね。
早く帰られたのは、体調を崩されたんでしょうか?!
建物が古い建物ばかりなので、冷房とかが無かったというのもありますか・・・。
by アキーロ (2011-05-25 03:03) 

sara-papa

各時代ごとにいろいろな事件や事故が起こっていますが、この平成は大変なことになってしまいましたね。
これからの子供たちの未来の為にも、大人が頑張らないといけない時なんでしょうね♪
by sara-papa (2011-05-28 12:40) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・歴史を振り返ってみると、かつては戦争とか大変な事はありましたが、平成は戦争は無くとも絶望感だけは高まっている感じですね。
大人がどこまで頑張るかで、未来への希望も開けてくるんでしょうか・・・?!

by アキーロ (2011-05-29 20:54) 

はーく

明治村、いいですね〜。
以前、夏に行ったときは暑くてみんな汗だくのヘロヘロになってしまいました・・・。結果、暑かったことしか覚えていないという状況です。
気候が良いときにまた行ってみたいです!
by はーく (2011-05-29 22:50) 

アキーロ

>はーくさん・・・敷地が広い上に、古い建物のためか冷房が無いとこばかり?!のせいで夏場はたまらないそうですね。
イベントもいろんなのが行われグルメ的にも楽しめるので、また機会あれば来てみて下さい。
by アキーロ (2011-05-31 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。