SSブログ

養老温泉・ゆせんの里 [旅情報]

5月の下旬に、久々に遠くまで日帰り温泉に行ってきました。孝子伝説で有名な「養老の滝」のある岐阜県・養老町の
「養老温泉 ゆせんの里」です。

電車を乗り継いで大垣駅からローカル私鉄・養老鉄道で20分ほど・・・
美濃高田駅からかなり歩いて、田園の中に施設があります。
DSCF2813.JPG

ここの売りは上の写真にあるドーム状の「汗蒸幕」という蒸し風呂で、
韓国伝来の、新陳代謝に効果があるというものですが、
温泉のほうも充実していて、
露天風呂のある本館「みのり乃湯」とバーデゾーンと内湯「紫雲の湯」、それに汗蒸幕のある新館とで構成されてますが、自分が行ったのは本館の方・・・
食事所や休憩室もある広々とした施設です。
DSCF2816.JPG

内湯、露天風呂とも汲み上げの天然泉の温泉で、黄土っぽい色の、硫黄の匂いのする本格的なものでしたね。
内湯はなかなか広く、洗い場の数もかなりありましたが、
露天風呂は・・・10人ほど入れる浴槽と、花々が咲くこじんまりした庭園があるほどの
それほど広い所ではありませんでしたが・・・塀越しに養老山地の山々が迫るのどかな感じの
ロケーションでしたか・・・。

ひと風呂浴びて、屋内の休憩室で過ごしましたがここのリクライニングチェアが、
音楽チャンネルのあるスピーカー付だったのには驚きましたが・・・
土産物コーナーも2ヶ所もあってさすがに、観光地の温泉だけのことはありますね・・・。

入湯料は1500円ですが16時を過ぎると900円に割り引かれてお得に・・・
自分が行った際は16時寸前だったので何とか900円で、しかもJAF会員の2割引で入れましたね(笑)
ちなみに、新館は別料金立てになってます。
DSCF2819.JPG

宿泊施設もあり、また隣接してグラウンドゴルフ場(↑)もあって1日過ごせるほど・・・
ただ、広告が周囲にはあまり見かけなかったので”地味な名所”の感じはありましたね。
養老温泉HP
帰りもまた、涼やかな夕暮れ時の道を歩いて今度は養老駅まで・・・
養老の滝へはさすがにかなり距離があるので行くのは諦め・・・行きと同じルートで帰路に向かいました。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

masa

いい風景の中にあるんですね。
車でなくて、鉄道で行くのは素敵ですね。
特にローカル線だと雰囲気は抜群ですね!
by masa (2011-05-30 07:19) 

アキーロ

>masaさん・・・車はこの日は使わなかったので電車で来ましたが、かなり歩いて多少不便でしたね。
風景も良く、またローカル線も味があって近い場所ですが、なかなか楽しめますね。
by アキーロ (2011-05-31 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。