SSブログ

金沢の旅(1)~2006.10.7 [一緒に行きましょう・・・]

今回は5年前の秋の連休に行ってきた、古都・金沢への1泊2日の旅行記です。金沢といえば、加賀百万石の歴史的な見所や床しい町並み、地元輩出の文士にちなんだ名所が多数あることで有名ですね。

当日は名古屋から高速バス(名鉄)で、往復利用でしたがこれが6000円とお得!・・・
但し時間は金沢駅まで4時間以上はかかりましたね・・・(JR「しらさぎ」だと約3時間)

昼13時過ぎに金沢駅前に到着・・・天気は曇天でしたがここに来るまで、北陸道沿線は曇りから、
風交じりの雨が吹き付けたり、急に良くなって晴れ間が出たり不安定な天気・・・
これも日本海ならではの、気圧の変化ということでしょうか・・・。

駅構内のラーメン屋で昼食後、市街の観光ポイントを巡る周遊バスに乗って出発・・・
このバスが実にレトロ風のクラシカルな車体!地元ゆかりの文士にちなんで「犀星号」と
名づけられています。
金沢周遊バス・犀星号.JPG

左側のガラス張りは金沢駅舎・・・昔に比べずいぶんド派手な、今風の駅舎になりましたね。
ここから市街地をしばらく走りまずは金沢城へ・・・

’90年にも会社の慰安旅行で来た事があるんですが、その時はまだ金沢大学のキャンパスに
なっていました。後年移転によって城址の金沢城公園として整備されました。
金沢城内.JPG

さすがに天守閣等の建物は残ってませんが、ご覧のように石垣はしっかり型崩れせずその形を留めていますね。
金沢城本丸.JPG

他にも周囲の門や櫓、長屋、倉庫などが保存あるいは再建されています。
(鶴丸倉庫・数少ない建立当時の建物の一つ、重文に指定)
金沢城校倉.JPG

(金沢城からの遠景)
金沢城から展望.JPG

しかし天気のほうは・・・曇りから雨となりその後は止むことなく、雨模様となってしまいました。
金沢城公園からは、歩いて「金沢蓄音機館」へ・・・貴重な蓄音機のコレクションと、
実際の音色を楽しみその後は、雅やかな町並みの「主計町」「ひがし茶屋街」へと向かいます。
(2につづく)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

masa

金沢城、私も6年ほど前に行きました。
長いお城で不思議な感じはしましたが
中も見どころいっぱいで楽しかった思い出があります。
by masa (2011-06-05 20:36) 

sara-papa

今日、金沢へ移動してしまった、以前勤めていた会社のOB会へ出席して来ました。
当然、東京で行われたのですが年配者が皆元気でした。
金沢へは出張でけっこう足を運びました。
もしかしたら、今頃は金沢に暮らしていたかもしれません。
仕事でしか訪れたことはないですが、ゆっくり散策したかったなぁなんてね!(^^ゞ
by sara-papa (2011-06-05 23:44) 

YOU

金沢、行ってみたい街ですが
なかなか行けずにいます。
なんだかイメージと違いますが、
立派な駅舎なんですね
by YOU (2011-06-06 09:03) 

アキーロ

>masaさん・・・長いお城の建物は「五十間長屋」と言うんだそうで、今は中が公開されてる場所もあって整備は進んでいるそうです。

>sara-papaさん・・・偶然にもこの記事とかぶりましたね。ご縁の深い町という事で・・・
金沢はやはり、豊富な魚介とか・・・美味いものづくしなのがいいですね。

>YOUさん・・・自分は過去2回行きましたが、町の中心街や駅前は確かに変わっていますね・・。
by アキーロ (2011-06-07 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。