SSブログ

金沢の旅(2)~2006.10.7~8 [一緒に行きましょう・・・]

5年前の秋に行った金沢の旅・・・前回、金沢城などを見て回ったあとは雨の中、浅野川沿いの風情ある町並み「主計町」(かぞえまち)を散策・・・
主計町2.JPG

主計町4.JPG

ほとんど人通りの無い寂しい光景でしたが、雨に煙る何ともしっとりした雰囲気でしたね。
通りが狭く、どちらかと言うと近世から裏町的な存在だったようです。

その後、浅野川を渡りしばらく歩いて移動・・・かつての花街だった「ひがし茶屋町」
格子戸の並ぶ雅やかな道すがらに、民芸品店や和食屋などが並んでます。
ひがし茶屋街1.JPG

相変わらずの雨模様・・・夕暮れ時だけに、好天よりはいい雰囲気ですね。

この日の観光はここまでで、再び金沢駅前へバスで戻り宿へチェックイン・・・
繁華街の居酒屋で夕飯を食らい・・・一夜を過ごし翌日へ
[三日月][眠い(睡眠)]
一夜明け天気も回復して・・・2日目も市内散策です。市中心部の、武家屋敷のあった町並みを見て回ったんですが・・・実はこの日撮った写真の ファイルが残っていなかったと言うことで・・・
残念ながら、画像はお見せ出来ませんm(_ _)m
足軽屋敷や野村家住宅、老舗記念館等々・・・中に上がって堪能しましたね。

帰りのバスが出る夕方5時頃まで、市中心部の伝統産業会館などを散策
イベントで賑わう公園に寄ったり(↓公園横の石川近代文学館)
近代文学館.JPG

犀川を渡って南へ歩き、こちらも花街のにし茶屋街を通ってローカル私鉄の北陸鉄道・野町駅から
新西金沢までのわずかな区間を移動(↓新西金沢駅にて)
北鉄電車2.JPG

そこからJR線で一駅乗り、金沢駅へ戻るという・・・観光的には何ともつまらない行程になりましたが、
夕方5時に、帰りの高速バスで名古屋駅へ向かいました。






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。