SSブログ

盆休みの記録(1)清洲城、浜松にて [フォト日記]

盆休みから2週間ほど経ちましたが、遅ればせながらその時の話題をつづっていきます・・・。
休みの都合5日間、そのうち初日の11日(木)には今、大河ドラマ「江」にちなんだ企画展をやっている、また織田信長の居城でもあった「清洲城」へ行ってきました・・。

清須市の五条川沿いに建つ立派な城郭・・・これは平成元年に資料館として再建されたもので、実際居城があったのは川の反対側になり、今は石碑が建っています・・。
DSCF3007.JPG

城内は4層構造、清洲の歴史、ゆかりの人物の展示などがあり最上階は、他のどこの城と同様の「望楼」になってます。
南方向の眺望・・・画面中央にかすかにセントラルタワーズが見えます・・・。
DSCF3010.JPG

実は、清洲城には再建した年に一度行ったことがありそれ以来の入館・・・・あまり当時のことは覚えてないですが、さほど変わってるところは無かったようでしたね。
そして現在行われている、大河ドラマ「江」にちなんだ”ドラマ館”を観覧・・・こちらはパネル展示やダイジェストVTRを大画面で観るシアターなどがありました・・・(11/30まで開催)
DSCF3013.JPG

3日後の14日には浜松へ・・・静岡の友人と現地で合流し、楽器博物館とビアホールで1日を過ごしましたね。まあ暑い日々が続いた事もあって、なるべく外出を避けようという魂胆です(笑)
まずは昼食後、駅の近くにある楽器博物館へ・・・。
世界各地の珍しい貴重な、数々の民俗芸能や音楽演奏に使われた楽器が展示・・・
DSCF3026.JPG

ヘッドホンでその音色を聴いたりして堪能しましたが、ちょうどこの日はサックスによる合奏会があり、
短い演奏でしたが2回も拝聴・・・多数の観客で盛り上がってました。
DSCF3016.JPG

長時間!?観覧の後、すぐ傍のドイツ風ビアホール「マイン・シュロス」へ・・・
DSCF3032.JPG

浜松産地ビールとやや豪華な?!洋風オードブルで腹ごしらえしましたね・・。
DSCF3033.JPG

盆休みの記事は次回に続きます・・・

★~☆~★~☆~★~☆~
さて、最近ツイッターを始めたという事でサイドバーに、自分のその時々のツイートを掲示していますが、
どうもブログ本文と、そのツイートの”文体”に違いが出てしまっているようですね。
どちらが、書いた人間の本当のキャラなのか??・・・疑問に思う方もいることでしょう。
実際、ツイッターでは現在進行形的に、今どうしてるかをやや感情的に書いているので、どうしても本心というか本音で言ってる部分はあり、それが文になって現れてしまいますか・・。
なので、正直ブログ本文の文体は若干、よそ行きになってるような感じですが・・・まあこれは、ご覧になった方の判断で思っていただければ構いませんね・・・。と、言うわけで今後ともよろしく願います。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

masa

清州城もいいんですが
やはり地ビール工房のほうに行きたいですね。
うまそうな料理とビールで楽しいですよね。
by masa (2011-08-30 12:27) 

アキーロ

>masaさん・・・ここは広いビアホールになってましたね・・・。
by アキーロ (2011-08-31 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。