SSブログ

一宮vs安城・・・七夕まつり三昧 [一緒に行きましょう・・・]

盆も過ぎ、夏祭りシーズンもピークを過ぎましたが・・・ 7~8月にかけての暑い時期に、この地方で有名な一宮と安城の、両七夕祭りに行って来ました。
一宮は7月最終の金~日曜に行われ、そのうち30日(土)の夕方に行きましたが・・・飾り付けに彩られた本町通や銀座通りを中心にそうとうな人出でしたね・・・。
DSCF2947.JPG

メインはこの本町通・・・アーケードの屋根から色とりどりの吹流しが吊るされ、またアーチ状のキャラクター飾りも目を引きます。
DSCF2946.JPG

自分もこの一宮の七夕祭りには、故郷だっただけに幼少の頃はよく行きましたが・・・かつてはアーケード上がぎっしりと飾りで埋まって、キャラクター物の派手なアーチも多数あって、土曜の夜などは人混みの中をゆっくり進む・・・という感じでしたが、今は写真のように飾りも間引き?!された感があり、アーチ飾りもかなり減ったようですね・・。
ただ、今回初めて見たのが市内の小学生が描いた願い事の飾り・・・これは微笑ましかったですね。
DSCF2949.JPG

本町通を北方向に進んで出た所が、地名の由来でもある尾張の「一ノ宮」眞清田神社です。
境内もそうとうな人だかりで・・・茅の輪くぐりなどが行われ出店も沢山出てましたね。
境内の端にあるレトロな「お化け屋敷」は毎年おなじみのアトラクションです。
DSCF2951.JPG

爺さん婆さんが仕切ってる、懐かしくも希少な存在ですね・・。
この日は神社の祠に奉納する行列があり、古式床しい衣装に身を包んだ人々が境内を歩んでました・・。
DSCF2952.JPG

こちらは行列に加わっていたミス七夕・織物の皆さん・・・
DSCF2955.JPG

神社の境内とは言え、酒を扱う店もあってゆるく和やかな雰囲気でしたね・・・。

その1週間後の日曜日(8/7)には、三河のほぼ中心にある”日本のデンマーク”安城市の七夕祭りに行きました。
こちらはJRの駅から南方向へ、鮮やかな飾りに彩られた通りとその周辺のスポットが会場です。
駅前のデッキにて・・・このキャラクターが祭りのシンボルである「きーぼー」です。
DSCF2993.JPG

「希望」から由来した名前なのは明白ですが(笑)そのコンセプトもあって、来客者が願い事を書いた短冊が無数に!飾り付けられています。
DSCF2998.JPG

安城七夕祭りの特徴は・・・会場が市街のあちこちに点在し、ステージや出店ブースも数箇所にありその間を、飾られた通りを歩きながら”はしご”する楽しみがありますね・・。

”エコ”にも配慮しており、このボードは全てペットボトルの蓋で出来てます。
DSCF2994.JPG

地元連の阿波踊り・・・街角やステージでこうした演技が方々で行われてました。
DSCF2996.JPG

さて、愛知を代表する二つの七夕祭りを見物しましたが・・・ざっと比較すると、一宮は会場がほぼ集約され、装飾も規模が大きくパレードやミスコンを中心にした「注目型」なのに対し、
安城は会場が点在、自治体(商工会など)よりは商店連合会などコミニュティがそろって、踊りなどパフォーマンスから短冊集めなど「市民参加」に力を入れているのが特徴になってますね・・・。
ちなみに、祭りの歴史としては安城が戦後間もなく、地域振興を目的としたのに対し一宮は、昭和31年に地元の神社(服織神社)の奉納祭として発足、当時盛んだった地場産業の繊維業に感謝する目的で行われている歩みがあります。
最近まで、双方の祭りともキャッチコピーに「日本三大七夕祭り」(仙台、平塚に次ぐ)を謳っていて、かなりライバル関係?!にありましたが、今は友好的な間柄になってるようです・・・。
地元の方はぜひ、尾張と三河双方の七夕祭りに行って比べてみるのも、面白いかもしれませんね・・・。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

スミッチ

安城の七夕最近行ってないですね。一宮の七夕は行ったことないです。
「きーぼー」面白いですね
by スミッチ (2011-08-21 22:23) 

アルマ

つい最近まで一宮・安城・仙台で「三代七夕祭り」かと思っていました(^^ゞ
by アルマ (2011-08-22 11:06) 

masa

一宮のおばけやしき、昔入ったことがあります。
それなりに怖かったですよ。
by masa (2011-08-22 19:41) 

アキーロ

>スミッチさん・・・安城は手作り感のある飾りが中心で、出店が延々続いてるのがいかにも夏祭りらしくていいですね。
「きーぼー」は着ぐるみがいれば面白いんですが、居なかったのが残念です・・。

>アルマさん・・・”三大”のうち愛知県が二つあるのはバランス的に”?”と思いますが、まあ平塚は関東以外知名度が低いので致し方ないでしょうか・・(笑)

>masaさん・・・以前ブログの記事で見ましたが、その通りのおばけ屋敷でしたか。中は入りませんでしたが昔ながら雰囲気だけに怖いようですね・・・。
by アキーロ (2011-08-23 00:37) 

水郷楽人

安城と一宮の七夕ですか。。賑やかですね。
by 水郷楽人 (2011-08-25 12:45) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・七夕まつりは各地で行われてるようですが、この2都市の祭りは伝統もあって、屈指の賑わいですね・・。
by アキーロ (2011-08-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。