SSブログ

福井での1日・・・ [一緒に行きましょう・・・]

えちぜん鉄道で勝山に着き(前記事参照)・・・まずは、九頭竜川を渡り市街地へ・・・
橋(勝山橋)から眺める町並み・・・中央の大きな屋根は「越前大仏」の本堂
DSCF2964.JPG

市街地はところどころ町屋風の建物があったりして、懐かしい雰囲気です・・・。
DSCF2967.JPG

土曜日の昼間なのか、猛暑の中閑散としてほとんど人が出ていないくらいです。
これといった食べ物屋が見つからず・・・やむなく市街地に一つあるスーパーでパンを買って、
公園で腹ごしらえ、その脇にある資料館
ゆめおーれ勝山に寄ってみました。
DSCF2968.JPG

勝山は古くから絹糸業の盛んな所で、かつてこの地にあった機織り工場を活用した文化施設になってます。
撚糸の機械の実演、当時の女工さんの生活などを”学んだ”後、再び町並みへ・・・
次の電車の都合もあり、短い時間でしたが床しい町並みの、勝山の風情を味わいましたか・・・。

えちぜん鉄道の電車で福井方面へ移動・・・乗り換えて「西別院」で下車し、歩いて福井県歴史博物館へ・・・
DSCF2982.JPG

企画展「鉄道博覧会」を見学・・・福井や北陸地方の鉄道にまつわる貴重な資料を見ましたが、
有料のわりには1部屋での展示だったので多少物足りなさは感じましたね・・。
(8月31日まで開催)
ただ、常設展示の方が目を引きまして・・・こちらは”昭和の町”を実物大で再現
DSCF2986.JPG

食堂や駄菓子屋の中の造りも、リアリティあふれますね・・。
DSCF2987.JPG

DSCF2988.JPG

確か、愛知・北名古屋市にある資料館にも同様の再現セットがありましたが、こちらも負けず劣らず・・・と言った所です。
また、懐かしの車も展示・・・(↓)1964年製の大衆車・パブリカ
DSCF2983.JPG

少し余裕がありつつも終日猛暑の中、短い滞在時間で堪能しましたね・・・。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

masa

昭和の町、いいですね。
特に食堂が気に入りました。
子供の頃こういうところでご飯を食べた記憶があります。
by masa (2011-08-17 20:25) 

sara-papa

車は昭和の時代の方が良かったかも。。。(^^ゞ
by sara-papa (2011-08-18 23:14) 

アキーロ

>masaさん・・・自分の子供の頃もこういう食堂で、
食事をした記憶がありますね・・。駄菓子屋もそんなような所だったと思います・・。

>sara-papaさん・・・今の車は装備云々がいやに充実したり箱が大きかったりしてますが、昭和時代のは機能が劣っても長期間、走れる様な気がしますね・・。
by アキーロ (2011-08-19 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。