SSブログ

金山の隠れた?!スポット [フォト日記]

10月第2週の天気のいい日曜・・・名古屋・金山方面へ出かけました。「中部鉄道の日イベント」が目的ですが、会場が駅南側のビルにも分散していたので、そのビルの階上(11階)に行ってみました・・。

このビルは有名な「名古屋ボストン美術館」の入っている所で、美術館は3~5階、
その上はホテルになっていますが、さらに上の11階まで直通のエレベータで昇ります。

11階で降りると、そこは「名古屋都市センター」というフロアになっていて、名古屋の地理的な部分での展示物などがあります。
鉄道の日イベントの催しもありましたが、ここから見える展望の方に気が向きましたね。
111009_120342.jpg

手に取るような町並み・・・しかし実は、
111009_120353.jpg

ジオラマになっていましたw・・・・ビルや家屋などの建物の一つ一つが立体化され、よく見ると外観に航空写真を細かく、建物ごとに貼り付けられてましたね。実に精巧に作られてます。

窓から見る展望は、11階という高さのため遠方までは望めませんがそれでも、名古屋駅前のミッドランド、セントラルタワーズなどの高層ビル群がよく見えます(写真左側)
111009_120431.jpg

至近の金山駅はご覧の光景・・・電車がミニチュアになって見えますね。
111009_123702.jpg

さて、鉄道の日イベントの方は大勢の人でごった返すほどの盛況で、自分も沢山パンフを貰ったり色々グッズを買ったりして”鉄分補給”を楽しみました・・・。
111009_184026.jpg

おまけ・・・ご存知、名古屋市交通局のマスコットキャラ「ハッチー」実物大?!は初めて見ましたね。
111009_124056.jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

masa

こういうイベントがあるんですね。
鉄道は結構好きなもので、行ったらかなり楽しめそうです。
ハッチーなんてキャラがいたんですね。まったく知りませんでした・・・
by masa (2011-10-15 21:42) 

スミッチ

「名古屋都市センター」は仕事でライブラリーに行ったことがあるくらいでしたね。こういうところがあるんですね今度行ってみよう。ホテルの20階くらいからの夜景は見たことがあります。
最近は仕事であおなみ線ばかり乗ってます
by スミッチ (2011-10-15 22:33) 

アキーロ

>masaさん・・・私もこのイベントを直前に知りましたね。この地方ではあまり告知されてなかったみたいです。
ハッチーは、名古屋の地下鉄の駅、車内やバスでも結構、イラストを目にすると思います・・・。

>スミッチさん・・・ライブラリーにも行きましたね。古い地勢要覧など見たりしました。無料の展望スポットでは名古屋ではここが一番高い所でしょうか。
あおなみ線といえばSL運転の計画があるようですが、美観にそぐわない上、制約も絡んでるのであまり期待できないですね。
高架を生かしてトロッコ列車、或いはビール列車などのイベント物が個人案といった感じです・・。
by アキーロ (2011-10-16 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。