SSブログ

恵那方面へドライブ・・・ [日記]

好天だった22日(土)、愛車を駆ってドライブに出掛けました・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
国道19号線を北上し岐阜県へ、瑞浪の吉野家で昼食のあと南方向へ行き・・・山あいの県道に入って行ったのが、恵那市明智町の「日本大正村」。
村といってもテーマパークではなく、明智の古い街並の由緒ある建物等を整備し街歩きで巡る観光ゾーンになってます。過去2回こちらに来たことがありますが、新しいスポットが次々出来て興味をそそりますね。
車を駐車場に置いて(普段有料[普通車¥500]ですが今は係員不在で事実上無料)ここで気がついたのが、前輪のタイヤの空気圧が激減!昨日辺りから気になっていてエアを補充したものの出発時はさほど減ってなかったんですが・・・パンクの可能性もあり早いとこメンテが必要と思い、そこそこに街を見回ってからすぐ出発・・・山岡→岩村と経由し、途中257号線沿いにある「阿木川ダム」のPAでひと休み・・・恵那へ向かい予定では日帰り温泉に寄る予定でしたが・・・まっすぐ自宅近くの、修理所のあるスタンドに向かい、結局は不完全燃焼のドライブとなってしまいました・・・。
車が老朽化(12万キロ超!)してるということで遠出のドライブは今回をもって、買い替えまで自粛するつもりですが最後が思わぬトラブルで、詰んない結果になったのは残念ですね・・。[たらーっ(汗)]
08-03-22_15-02.jpg08-03-22_15-05.jpg
大正村郵便局(左)、大正時代?の喫茶&バー・・・中は半地下式!
08-03-22_16-18.jpg08-03-22_17-16.jpg
岩村付近で撮った明智鉄道のレールバス・・正面を撮れませんでした。
(右)阿木川ダム


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

飛騨の忍者 ぼぼ影

もう一度ゆっくり行ってみてくださいね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-23 13:47) 

のん

こんばんは。
せっかくのドライブ、日帰り温泉に行けなくて残念でしたね。
by のん (2008-03-23 18:20) 

はーく

不完全燃焼のドライブとは残念でしたね。
でも相変わらずきれいな写真です〜。
by はーく (2008-03-24 01:29) 

鉄道美術館館長♪

建物がレトロ風で良いですね!
まだ地方に行くと、こんな建物が残っているのは私も見た事があります!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-24 07:53) 

アキーロ

>ぼぼ影さん、コメント&nice!ありがとうございます。今度は新しい車で行きたいですね~。

>のんさん、コメントありがとうございます。日帰り温泉は再来週行きますので、それまでの辛抱です・・・。

>はーくさん、タイヤ空気抜けの原因は注入バルブの不具合と解って、部品交換で済んだのでよかったです・・・(^^)

>鉄道美術館館長さん、この大正村には昭和以前だけでなく明治に造られた建物もあるそうです。出来るだけ永く残っててほしいですね・・・。
by アキーロ (2008-03-25 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。