アキーロの鉄道写真館(10)名鉄美濃町線・1 [アーカイブ]
前回の”揖斐線”訪問(05年2月12日)と同じ日に乗車したのが、名鉄旧美濃町線・・・岐阜市街の徹明町から新関を結ぶ郊外型路面電車です。
同年3月末で揖斐線、岐阜市内線などと共に廃止された路線です。600Ⅴの低電圧でこの美濃町線は市街地区間は道路上を走り途中からは専用軌道(バラスト上)で道路際や田園地帯をゆく、かつての日本の地方都市で見られた光景そのものの路線でしたね・・。
この日、揖斐線から市内線で徹明町まで、市の中心街のここで昼食後、別の乗り場(といっても道路上の狭い”安全地帯”)で美濃町線の野一色まで行く単行の電車に乗り換えます↓
車内は名残り乗車らしき、遠方から来たと思われる客で混んでいました(乗り換え後の電車でも同じ)終着の野一色で、連接車両の関行きに乗り換え、終点の関で下車。小さな待合のある電停ですがこの手前の新関駅との間の、長良川鉄道関市への接続目的で97年にわずか120mの線路と共に新設された”駅”です。
実は当日、ここでラジオ番組の生中継があるという事でついでに参加・・・そこで行われたクイズで優賞し1万円をGETしてしまいました!・・・
↓新関駅ホームに停車中の880形・・・乗降口の路面停車用のステップが出ています。
↓新関駅駅舎・・・ちなみに今はバス、タクシーの乗車場になってます。
美濃町線は2005年3月31日廃止
同年3月末で揖斐線、岐阜市内線などと共に廃止された路線です。600Ⅴの低電圧でこの美濃町線は市街地区間は道路上を走り途中からは専用軌道(バラスト上)で道路際や田園地帯をゆく、かつての日本の地方都市で見られた光景そのものの路線でしたね・・。
この日、揖斐線から市内線で徹明町まで、市の中心街のここで昼食後、別の乗り場(といっても道路上の狭い”安全地帯”)で美濃町線の野一色まで行く単行の電車に乗り換えます↓
車内は名残り乗車らしき、遠方から来たと思われる客で混んでいました(乗り換え後の電車でも同じ)終着の野一色で、連接車両の関行きに乗り換え、終点の関で下車。小さな待合のある電停ですがこの手前の新関駅との間の、長良川鉄道関市への接続目的で97年にわずか120mの線路と共に新設された”駅”です。
実は当日、ここでラジオ番組の生中継があるという事でついでに参加・・・そこで行われたクイズで優賞し1万円をGETしてしまいました!・・・
↓新関駅ホームに停車中の880形・・・乗降口の路面停車用のステップが出ています。
↓新関駅駅舎・・・ちなみに今はバス、タクシーの乗車場になってます。
美濃町線は2005年3月31日廃止
大変趣きのある車両ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-22 13:46)
>ぼぼ影さん、nice&コメント有難うございます。廃止は正直残念ですね・・。
by アキーロ (2008-03-23 00:53)
昔の新宿でも、こうやって都電が走っていたのですよ!
by sara-papa (2008-03-30 15:01)