SSブログ

名古屋・天白区のウォーキング [ウォーキング日記]

日曜日は眩しい晴天のもと、名古屋へウォーキングに・・・今回は車で茶屋が坂に置いて(1h100円のコインパーク、地下鉄の駅に近いのでよく利用)散策先へ向かいました。
地下鉄で塩釜口駅まで、この駅は名城大学のそばなので日曜にも関わらず学生たちでごった返してました。ここから植田川~天白川に沿って歩きます・・。
塩釜口~天白渓下池公園~植田橋~植田下水処理場~天白川緑道~天白住宅~溝口交差点~天白公園
名古屋の東南、新興住宅地で公園も緑も多く点在する地域・・・古くは山林だった地域です。二本の大きな川が流れ、川沿いをたどり天白区最大の自然豊かな公園・天白公園までのコースで設定。塩釜口駅から北へ少し行った「天白渓下池公園」、”渓”という名の割には坂の上のちょっとした広場で、池もフェンスで囲われた溜め池で少々期待はずれでしたか・・・。
20APR-02.JPG下池公園の池
ここから向きを折り返して植田川に沿い、市の管理施設の裏手の細い歩道を行き、天白川の合流点へ・・。川原は広々としてゴルフの玉打ち、バーベキュウの集団や釣りなど・・・やや禁止事項に触れそうな娯楽を楽しんでる人達もいましたが・・。犬の散歩をしてる人々も方々にいてのどかな雰囲気の中、川沿いから住宅街に入り南下、八重桜の咲き誇る並木道を行くと緑に囲まれた天白公園に着きます。
偶然にも虹が!・・・(天白・植田川の合流点付近)
20APR-07.JPG
緑豊かな?!天白川の河川敷
20APR-12.JPG
区最大のこの公園は、小島のある大きな池で周囲も小山に囲まれ・・・広場もありとても名古屋にあるとは思えない風景です。まぁもともと山林だったので当然と言えますが・・。
天白公園の”大根池”・・・やはり名古屋市内とは思えません
20APR-23.JPG
”コース”としてはこれで終わり、このあとバスで新瑞橋まで向かい地下鉄で茶屋が坂まで戻りました・・・。
★21日(月曜)は会社の創立記念で、休みの日です。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(5) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

takagaki

お~っ、
我が母校が見える♪
by takagaki (2008-04-21 17:10) 

sara-papa

takagakiさんも、今晩はです。
名古屋の街での思い出は、電車にうまく乗れなかったことかな~。^^
by sara-papa (2008-04-21 21:39) 

アキーロ

>takagakiさん、nice&コメント有難うございます。母校は名城大?!ですね・・。
>sara-papaさん、nice有難うございます。
by アキーロ (2008-04-21 21:43) 

はーく

虹!キレイに写ってますね〜。
by はーく (2008-04-24 00:01) 

アキーロ

>はーくさん、nice&コメントありがとうございます。虹なんてなかなか撮れるもんじゃないですからね~。
by アキーロ (2008-04-24 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。