アキーロの鉄道写真館(15)金沢のローカル電車 [アーカイブ]

2006年10月に古都・金沢へ観光旅行に行きましたが、その時時間があって乗ったのが、北陸鉄道石川線の電車です。
金沢城など見て回って一泊後、武家屋敷など観てからの午後、歩いて犀川大橋を渡ってにし茶屋街へ・・・その少し南に石川線の始発、野町駅があります。
市街地から離れ、ローカル私鉄という事もあって駅はまさに閑散・・・数人しかいないのんびりとした駅で、しばらく待ってから来た電車に乗りましたが、車両は最近地方に増える傾向にあるステンレス、車内はロングシートでした・・・かつての旧型鉄鋼製車両はここでも見られなくなったようです・・。
時間が無い事もあって2駅先の新西金沢まで乗車、ここで徒歩すぐのJR西金沢から金沢駅へ戻りました・・。
北陸鉄道は現在は石川県下のバス中心の交通企業で、鉄道は金名線(野町~加賀一の宮)と浅野川線(北鉄金沢~内灘)の2線のみ・・・かつては加賀平野の扇状地を走っていた能美線、小松線、能登半島の付け根・羽咋から北に伸びていた非電化の能登線、加賀温泉郷の粟津、山中線などのアクセス線群、それに金沢の路面電車・金沢市内線、金石線など・・・石川県内に路線網をしいていましたが、それらの線は1970年代にモータリゼーションの波でほとんど廃止されました。
石川線もかつては加賀一の宮から先、白山下まで伸びていましたね・・・今残る二つの線は、観光スポットからはかけ離れていますが、地元の足としてこれからも働き続けてほしいものです・・・。

2枚とも、北鉄新西金沢駅にて撮影('06.10.8)