SSブログ

東京五月旅(6)町屋~王子界隈と飛鳥山 [旅情報]

(5)の続き・・・三ノ輪橋を折り返して都電で、次に降りたのが「町屋駅前」・・・電停のそばにショッピングビルがあってその前で交わる街道沿いに、にぎやかな商店街があります。昼の時間という事でどこか味わえる店はないかと探してみたんですが、目ぼしい所がなかったので・・・さらりと回って町屋駅前の電停に戻りました。ただ、街の雰囲気は人いきれと活気を感じて”下町の商店街”らしくて良かったですね・・。
町屋からは西へ・・・荒川線屈指のメインスポット、乗換えの拠点である「王子駅前」で下車しここでお昼にすべく店を探します。王子はJRの駅を中心に賑わっていて、すぐ近くに飛鳥山公園があります。
まずは、昼食スポット探し・・・カレーを食べたいと思ってたところに見つけたのが駅の東北、サンスクエア沿いの道にある「カレーハウス・じゃんご」という店・・。
間口が狭く”隠れた名店”っぽい感じと思って入り、店には写真付きのメニューが掲示・・・その中から選んだのが「ムルギーカレー」(750円)という、フライドチキンのみがのってるシンプルなカレーです(写真)
HIMG0133.JPG
キーマカレーっぽい感じですがそれほど辛くはなかったですね。お店の主人が物腰の柔らかな感じのいい方で印象的でした・・・。
カレーハウスじゃんご [ カレー ] - Yahoo!グルメ


そのあと、この近くにある有名な公園「飛鳥山公園」へ・・・緑に囲まれた丘をしばらく歩くとあるのが「3つの博物館」・・・紙の博物館と飛鳥山博物館、渋沢史料館の3館が公園内にあるんですが、その中のうち郷土史がテーマの飛鳥山博物館を見学しました。
約40分余、観て回ってから公園内を散策・・・SL、都電が展示され奥にはかつての渋沢栄一の邸宅跡だった「渋沢庭園」があり(写真)、これらを回って(ちなみに他の博物館は時間の都合で寄りませんでした)再び王子駅前電停へ・・・
王子駅北、サンガーデン横の飲み屋横丁
HIMG0131.JPG
渋沢庭園(飛鳥山公園内)
HIMG0137.JPG
王子駅前で都電に乗って、最初に乗った大塚駅前へ戻り、近くにブックオフがあるので少し寄ってから、JR大塚よりいよいよ帰路へ・・・東京駅へ戻ります。
ところで、今回乗った都電はどの電車も席が埋まるほど混んでたんですがお年寄りの利用も多く、なかでも若い人がさりげなくお年寄りに席を譲る微笑ましい光景も多々見られました。それだけ地域に根付いた交通機関・・・都電が温もりを乗せていつまでも存続する事を願ってやまないですね・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

はーく

飛鳥山公園に行かれたのですね!
お花見で何度も行っていますが、博物館に入る機会はなかなかありません…。
by はーく (2008-06-04 02:04) 

アキーロ

>む~さん、nice!ありがとうございます。
>はーくさん、飛鳥山公園はご近所なんですか・・?広くて緑豊かで、都会のオアシス的な場所ですね。そういえば近くに「みの麺多」なんていう気になる店もありましたよ・・(笑)
by アキーロ (2008-06-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。