SSブログ

アキーロの鉄道写真館(17)東急世田谷線 [アーカイブ]

今回は歳月をさかのぼって・・・99年に撮影した都内を走る、都電荒川線に次ぐ路面電車・・・東急世田谷線の写真です
99年の3月、当時静岡に住んでいたため日帰りで、この年スタートしたサッカーJ2リーグのFC東京対アルビレックス新潟戦(西が丘競技場)を観に行った帰りに、下高井戸から乗車しました。
世田谷線は三軒茶屋~下高井戸間5.1kmの、全線世田谷区内を走る路線でローステップ(乗降口が低位置)の”路面電車”ですが、路線のほとんどが専用軌道(普通の砂利の上の線路)を走ります。1969年に廃止された玉川線(渋谷~二子玉川園、通称”玉電”)の支線だったんですが、こちらも、都電荒川線と同じ路面区間が少なく独立した路線だった事もあって廃止は免れ、現在に至ります・・・。
写真の99年3月は、まだ旧型車両(デハ70、80形)が活躍!現在はLRT仕様の最新型連接車両が走っているらしく・・・転換前の貴重な写真です・・・。
宮の坂駅のデハ70形
99-3東急世田谷線1.jpg
同じく宮の坂駅にて・・
99-3東急世田谷線2.jpg
宮の坂駅横の、旧デハ87形(玉川線、江ノ電で活躍)静態保存
99-3宮の坂駅.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。