SSブログ

緑区の扇川緑道 [ウォーキング日記]

久々のウォーキング・・・土曜日は名古屋の南西・緑区の扇川緑道を歩きました・・・。
名古屋市の東側・・・守山、名東、天白、緑の各区は、宅地化が依然進んでるものの、古くは山林だったのでまだまだ手付かずの自然がかなり残っています。今回の緑区も自然を生かした公園が点在して、その中を緑道にはさまれた扇川が流れてます・・。
[電車]名鉄有松駅で下車・・・今年1/6(記事参照)に旧東海道の街並を見に行って以来ですがその時とは逆方向に北へ歩き程なく、扇川の橋に着きます。
ここの”有原橋”から、緑道を東方向へ歩きます。
緑鮮やかな扇川HIMG0138.JPG
川はゆるやかに蛇行しながら続いてますが、都市化の波で?両岸が護岸ブロックで固められてるのが少々残念ですが・・・
それでも川の水質は比較的きれいで透明度があり、川魚が泳いでたりして何と・・・カメもいましたね。
白鷺らしき鳥も”水浴び”に来ていました・・・(写真)
HIMG0139.JPG
「扇川緑道」はかなり長く、遊歩道としては良く整備されてまして、道路と交わるところも横断歩道があってウォーキングにはもってこいです。
鯉?の群れもいました!
HIMG0142.JPG
川に沿って約4km歩き「徳重」交差点で川を離れ、東へ歩いて少し先の日帰り温泉「みどり楽の湯」で、汗を流しましたね・・・[いい気分(温泉)]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

のん

こんばんは。暑い一日だったのに、たくさん歩いたんですね!
もっともっと緑と土が見える場所が増えると、涼しくなるのにって思います。
by のん (2008-07-06 21:12) 

アキーロ

>xml_xslさん、りらこさん、chiraさん、のんさん、takagakiさん、スミッチさん、sara-papaさん・・・nice!有難うございます!
のんさん、お久しぶり・・・夕方近かったのでそれほど暑くはなかったけど、やっぱり緑も土も蘇ってほしいですね・・。
by アキーロ (2008-07-08 01:13) 

STEALTH

はじめまして。のんさんの所からきました。
ここ、私がたまに自転車で走ってるところです。もしかしたら、お会いしたかもですね。


by STEALTH (2008-07-08 11:44) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・こちらこそはじめまして。のんさんのブログでお目にかかるのですぐわかりました・・。扇川緑道は整備されてて快適な道ですね・・。
by アキーロ (2008-07-09 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。