SSブログ

グルメ?!レポート・藤一番チェーン(ラーメン) [グルメ系]

日曜日(7/6)夜、前回に続いてラーメン店へ・・・小牧市元町の藤一番・小牧インター店」に行きました・・。
藤一番は名古屋を中心に展開するラーメンのチェーン店・・・かなり前(20年前位?!)に行った事がある位の老舗のチェーン店です。
メニューは各種ラーメン(醤油、豚骨、辛口etc)・・・チャーシュー麺、味噌麺などスタンダードなラインナップでしたが、「キムチラーメン」「煮込みカレーラーメン」「四川風味噌麺」の辛口系が看板メニューのようで、”ざるラーメン”や冷し中華もあり、最近よくある”トッピング”に”チャーシュー飯”などのオンザライス物も揃ってるようです・・。
ただ、店構えはそれ程ラーメンを強調してなく・・・ネオンのきらめく小奇麗な外装でしたが、広い駐車場は夜8時台なのにガランとしてて・・・客足もパラパラ・・といった感じでしたね・・・。
小牧インター店08-07-06_20-30.jpg
注文したのは「台湾ラーメン」・・・この地方では名物の(由来は不明)辛口スープのラーメンです。具材は”必須”であるそぼろ肉、ニラに加えモヤシ、葱等が盛ってあって、野菜が多量の”ヘルシー志向”にはピッタリのボリューム!?と言えるでしょうか・・・。食べてみると麺は中くらいの固さ、スープはニンニクが効いてやはり辛かったですね。
08-07-06_20-38.jpg
サイドメニューとして頼んだ「チャーシュー飯」は、幸楽苑とかにあるそれとさほど変わらない感じ・・・ただ切り身が大きめだったのはよしとしましょう・・。
ちなみに店内に写真が掲示してあったんですが全国チェーン「しな虎」と同じ運営会社だそうで、こちらは藤一番と対照的に派手な店構え・・・メニューの方も根本的に違うんでしょうか?!

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

sara-papa

飲んだ後に、ラーメン食べたくなってきちゃった。^^
by sara-papa (2008-07-07 20:59) 

アキーロ

>スミッチさん・・・nice!有難うございます。
sara-papaさん、飲んだ後はあっさりしたラーメンがいいですね・・。
by アキーロ (2008-07-08 01:19) 

STEALTH

しなとら、所謂支那そば系ですね。麺はおなじのような気がしますが・・・・
藤一番のしょうゆラーメンよりあっさり系だと思いました。私は。
どちらも好きですね。ナゴヤ人だし(爆)
by STEALTH (2008-07-08 11:47) 

アキーロ

>STEALTHさん、しなとらはあっさり系でしたか・・・。ぜひ一度行ってみたいですね・・・。
by アキーロ (2008-07-09 01:29) 

アキーロ

>はーくさん、りらこさん、みやざわさん・・・nice!有難うございます。
これからもラーメン屋リポートに加え、郷土食、各国料理等々・・・チャレンジしたいですね。
by アキーロ (2008-07-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。