SSブログ

野茂引退・・・・ [スポーツオアシス]

すでに報道の通り、ロイヤルズの野茂英雄投手が現役引退を発表しました。“トルネード投法”で近鉄、ドジャースなどで活躍…日本人メジャーの先駆者として多くの軌跡を残しましたね・・・。
しかし、自分にとっては以前近鉄ファンだった頃、TVはもとより生で・・・そのピッチングを目にした事が印象に残ってます・・。
初めて見たのが91年6月の入団二年目のシーズン・・・ナゴヤ球場(現・中日の二軍拠点)の近鉄対西武戦。野茂が一番脂が乗り切ってまさに快投乱麻の活躍を見せていた時期の試合で幸いにもこの日の先発、清原・秋山ら西武の重量打線相手になかなかのピッチングを見せてましたが、なかでも圧巻で今でも覚えてるのが清原との対決・・・確か第二打席、二死満塁でのピンチで見事、空振り三振に仕留めしびれさせた・・・と思ったら次の次の打席では、清原が何と、左翼へ場外ホームラン!!あの新幹線ガードが見える視界に打球が消えていったのを覚えています・・・結局失点はその清原の場外弾のみ、そのまま9回まで完投勝利を挙げました。
その後、もう一回見たのが93年9月、今は無き藤井寺球場でのダイエー戦・・・しかしこの時は球威が多少落ちたのか?早々にKOされましたね。好調時と不調時の野茂が見られたのは野球ファン冥利?!・・・と今でも思ってますが・・。
その翌年のオフにFA権を行使、複数年契約を要求したものの拒否され反発するかのように大リーグへ・・・ドジャーズで綺羅星のような活躍をしたのはご存知の通り・・・しかし好不調の波に揉まれ2度目のノーヒットノーランを挙げた後くらいからは輝きを失い、解雇、トライアル、移籍を繰り返し・・・それでももうダメかと思われても存在感を発揮したところはさすが!と思われましたが・・・
ついに引退の決意・・。でもあの豪快なフォームで19年間、未知の世界でやってこれたのはまさに賞賛!今後、そんな日本人もなかなかでないような気がします。
野茂の引退・・・自分にとっては思い入れの深いプレイヤーだけに、今は心から「お疲れ様」と言いたいところですね・・・。[野球]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

sara-papa

日本人の誇りでしたね!
私からも、「お疲れ様でした!」と、伝えたいです。^^

by sara-papa (2008-07-19 13:23) 

アキーロ

>スミッチさん、nice有難うございます。
sara-papaさん、まさか日本球界復帰!・・・は無いでしょうが、この後の去就が気になります・・・。

by アキーロ (2008-07-21 00:28) 

STEALTH

はじめの一歩。物凄い勇気とストレスだったと今でも思います。
野球選手としてファン、と言うより人として尊敬しています。
お疲れ様でしたね。
by STEALTH (2008-07-23 16:37) 

アキーロ

>岸田法眼さん、nice有難うございます。
>STEALTHさん、日本人メジャーへの道を切り開いた功績は大きいですね・・・。
by アキーロ (2008-07-25 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。