SSブログ

夏の街並み(4)名古屋・建中寺かいわい [ウォーキング日記]

夏の街並みを見つけにウォーキング・・・先々週(8/3)猛暑の日曜日の夕方、名古屋の中心街に近い東区の住宅街を歩きました。
大曽根駅から南へ・・・徳川家ゆかりの庭園や美術館がある「徳川園」をすり抜け、平田町交差点へ出た辺りが「代官町」・・・城下町らしい町名のこの町はビルが少なく瓦屋根の家々が残る下町の雰囲気がある街です・・。
代官町交差点西の街角(泉3丁目)で
HIMG0224.JPG
その近くに何と、ポンプ井戸が!そのまま残ってます。今はおそらく使用済みですが都心では珍しいですか・・・
HIMG0225.JPG
この街は最近注目の「文化のみち」街並み保存地区(4/28記事参照)に隣接してて、城下町としての由緒ある建物や史跡が点在してる地域でもあります。
国道19号線をまたいで東へ・・・代官町のイオン系スーパーから東へ伸びるのが”代官町商店街”一車線程度の道沿いに店が並ぶ昔ながらの商店街です。商店街は市内の名刹・建中寺の前を通り、道続きの”筒井町商店街”とつながって実に1km弱と長い街並みですね・・。
建中寺正門
HIMG0227.JPG
道沿いの公園で・・・
HIMG0228.JPG
この商店街、和洋様々の食べ物屋の他に玩具屋、模型店、工房のある和菓子屋など・・・風情のある店があって懐かしい感じする、都心とは思えない商店街ですね・・・。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

スミッチ

代官町の岡崎信用金庫には以前の仕事でよく行きました。商店街は通った記憶ないですね。筒井町商店街はその近くの大学に行っていたので懐かしいです。
by スミッチ (2008-08-16 18:46) 

アキーロ

>takagakiさん、nice!有難うございます。

>スミッチさん・・・ブログパーツの件では失礼致しました・・m(_ _)m筒井町は大須、円頓寺辺りに比べると地味ですが温かい感じがありますね・・・。
by アキーロ (2008-08-17 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。