SSブログ

蘇南公園と初代パノラマカー [フォトギャラリー]

これからは、外出(ウォーキング、ドライブ等旅行以外)での写真付き記事は「フォトギャラリー」として、簡素な文面とともに写真をメインに、編集したいと思いますのでよろしく願います・・。 まあ、以前にも言ってるから今更言う事でもないような気もしますが・・(笑)
まずは先月、車で立ち寄った愛知・江南市の「蘇南公園」・・・木曽川の左岸(南側)沿いにあって、緑の生い茂る広々とした公園です。
駐車場(無料!)も整備、遊園地というより運動広場、ソフトボール場、テニスコート、パターゴルフ場(道具持込でいつでも利用可)が整備されてスポーツするにはもってこいのスポットでしょうか・・・。
蘇南公園.JPG
もちろん、公園だけに緑が多く、散歩・ウォーキングを満喫するには充分・・・公園の南側には「宮田用水」が流れてて、豊富な水量で勢い良く流れてましたね。
宮田用水.JPG

市街地からかなり離れた場所という事もあって、日曜に来たんですが爽やかでのどかな雰囲気でしたね。

もう一枚は先週、犬山へ行った際に名鉄線の踏切近くで見た「初代・パノラマカー」です・・。この近く(奥)は名鉄の犬山検車場(車庫)になっててそこに留置されていた車両・・・パノラマカーと言えば長年にわたって名鉄の看板電車として君臨、あのミュージックホーンで地元ではおなじみですね。
08-09-07_17-34.jpg
1961年に登場して40余年・・・製造当時は前面展望窓、まだ珍しかった冷暖房、先頭車両の速度表示(ネオン式)・・・斬新なデザインと設備で人気だったんですが・・・老朽化の波に勝てず最後の編成が今年末で廃車となり、その運命にピリオドが打たれます。
子供の頃から・・・物心ついたころからパノラマカーに乗った記憶があるんで、寂しさと言うか感慨ひとしおといったところですね。今は残ってる車両も3編成のみ、特急の役目は88年登場の「パノラマSUPER」、中部空港へのアクセス特急「ミュースカイ」に取って変わっています。
たまたま今回”出会った”んですが、あと何回見られるんでしょうか・・・。
★パノラマカー特集HP

[パンチ]ジュセリーノの予言・・・やっぱりというか、とうとうハズれましたね~。予言なんてそんなもんかという感じですが、あまり意識を膨らませると予知の”エネルギー”が薄くなるんでしょうか(マスコミがほとんど取り上げなかったと言うのもあるんですが)・・・何事も無くて良かったと言う感じ、しかし防災意識を再確認させられたのは”いい効果”と言えるでしょう・・・。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

スミッチ

パノラマカー無くなるのですか、寂しいですね。子供のころはパノラマカーに乗りたいと思っていても乗れたのはいもむし(なまずかな)でした
by スミッチ (2008-09-14 22:19) 

アキーロ

>takagakiさん、masakingさん・・・nice!有難うございます。

>スミッチさん・・・あの当時(1970年代)は特急として名古屋本線を快走していて、名古屋へ行く時はよく乗りましたね。いもむし、なまずとは今は無き戦前製の電車だと思いますが・・・これも昔はよく見かけましたね。
by アキーロ (2008-09-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。