紅葉の竜吟滝と大湫宿・さわやかウォーキング [フォトギャラリー]

「昭和銭湯」に行った翌日・・・さわやかウォーキングで岐阜県の釜戸(瑞浪市)へ、秋の風景と旧中山道の宿場町を訪ねてまいりました。その日曜日は朝から雨が時折降ったりしてあいにくの天気が、昼過ぎには上がっていい日和でした。そんな中、山あいの13kmを歩きましたね・・・。

(コース) 釜戸駅~天猷寺~竜吟の滝~竜吟湖~琵琶峠~大湫(おおくて)宿~見晴台~釜戸コミュニティーセンター~釜戸駅  約13.2km
駅から国道19号線、中央高速道を越え北上、天猷(てんよう)寺を経て山あいの中へ・・・渓流に沿って竜吟の滝を望みながら山道を登り竜吟湖へ。ここから田畑の中をゆき旧中山道に入って大湫宿の古い町並みに入りひと休み・・・そこから方向を南に変え再び山道を歩き・・・・下りきって釜戸の町に入り、コミュニティーセンターで腹ごしらえして、釜戸駅にゴール・・。
雨が降ったりして足場が悪かったりしましたが、それほど疲労感はなかったウォーキングでしたね。

では、道すがらで撮った写真の数々、ご覧下さい・・・。

釜戸駅を出てしばらく行った、中央道沿いにある”天猷寺”・・・ここは土岐・恵那一帯を知行した旗本・馬場氏の菩提寺です。
竜吟峡での紅葉(手前は滝ではなく砂防堰です)
竜吟峡の上流、山道を駆け上がり見えた竜吟湖(逆川ダム)
08-11釜戸ウォーキング+ 003.jpg
旧中山道(東海自然歩道)の琵琶峠にある、八瀬沢の一里塚
08-11釜戸ウォーキング+ 006.jpg
珍しい”絵天井”のある大湫観音堂(江戸後期建立)
08-11釜戸ウォーキング+ 007.jpg
大湫公民館に展示してある当時の高札(宿における注意文)
08-11釜戸ウォーキング+ 013.jpg
大湫宿の遠景・・・この日は出店イベントが行われてました。
08-11釜戸ウォーキング+ 014.jpg
大湫から釜戸へ向かう道沿いの紅葉・・・すっかり見頃です!
08-11釜戸ウォーキング+ 016.jpg
釜戸で唯一の温泉宿「水月館」・・・意外にも釜戸には温泉があるんです。

08-11釜戸ウォーキング+ 018.jpg

大湫宿(旧脇本陣)

スミッチ

さわやかウォーキング スタンプ集まりましたかグッズってなんだろう
by スミッチ (2008-11-28 20:15)

アキーロ

>スミッチさん・・・スタンプはあと1個で10個!まだこれで最初の交換ポイントですが・・・(^^;)なのでたいした物じゃないですね。ちなみに10個はマカロンミニバック、ライオンの消耗品セット、子供向けプラカップ、ハンディ蓄電ライト、などです。最高は30回・・・高級双眼鏡、リュックキャリー、電動ストレッチクッションなど(詳しくはJR駅でパンフレットを参照下さい)

by アキーロ (2008-11-29 01:06)

sara-papa

楽しそうなおさんぽ、いやいやウォーキングをされていますね。
スタンプ集めも楽しいでしょう。^^
by sara-papa (2008-11-29 12:42)

アキーロ

>sara-papaさん・・・このウォーキング大会には月2~3回参加してます。何故かは参加ごとにスタンプを集めて景品をもらうためです!
東京方面ではそういうイベントはあるんでしょうか?
by アキーロ (2008-12-01 00:46)