SSブログ

ラーメン食べある記・麺屋黒船 北名古屋店 [グルメ系]

今回のラーメン店めぐりは、北名古屋市にある「麺屋 黒船」・・・また例によって会社帰りに寄ってきました。
名古屋空港(豊山町)の西、数キロ先の幹線道路沿いにあります。
ところで、以前から「黒船」の店は名前こそ知れど名古屋近郊にいくつか、支店らしき店を見かけたんですがいわゆる”チェーン店”ではなく、暖簾分けで各地に点在してるようで・・・それもそのはず”黒船”店はかの「TVチャンピオン」のラーメン職人選手権で優勝した、「ちゃぶ屋」店主の森住氏がプロデュースした店舗を、独立を目指すラーメン作りの人等に提供して出来た店舗組織のようです。
05DEC-06.JPG

さて、訪れた店は黒を基調とした外装で、これは黒船チェーンの特徴です。店内はこじんまりとした感じですがテーブル席もあるようで、食券を買って注文(しかし後から来た客は口頭で注文!?)金曜日にもかかわらず先客なし・・・
味は、「醤油」「塩」「味噌」の3種類(と思うが)・・・「醤油葱盛」ラーメンに高菜をトッピングしたものと、チャーシュー丼を注文。
05DEC-01.JPG

いただいてみると、麺が平べったい!一瞬、冷食のラーメンかと思いましたが(笑)・・・コシはあったほうですか。
醤油スープは濃い目だけど辛くはなかったですね。葱と高菜はうまく合ったもののスープが脂っぽくなってしまった・・・。
ボリュームに関しては今ひとつ・・・といった感じです。
チャーシュー丼の方は・・・ちょっと淡白な味だったかな。「麺屋 黒船」は全国に加盟店が点在してるようですので、検索して探してみて下さい。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

sara-papa

テレビで取り上げているラーメン屋さんが、すべて美味しいとは限りませんね。
好みが人それぞれですので、みんなが美味しいとは限らないのです。
自分にあったラーメンを見つけて大切にしたいですね。^^
by sara-papa (2008-12-09 21:51) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・ラーメンも多種多様、スープもさまざま・・・つけ麺もあったりしていろいろありますね・・。いろんな店に行って食べ比べてみるのもオツ?なもんだと思いますがどうでしょうか・・・。
by アキーロ (2008-12-11 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。