SSブログ

やっと勝った!!FC岐阜最終戦観戦記 [フォトギャラリー]

12月6日、今年のJリーグのJ1,J2の優勝と昇、降格・・・ドラマがあったその日に、今年のJ2最終戦である「FC岐阜×サガン鳥栖」の観戦に行きました・・・今季4度目になります。12時キックオフという、通常より早い開始でしたが・・・晴天にもかかわらず朝から肌寒~い天気、試合中にも雪が舞うほどでしたね・・。
競技場外でなびく応援旗
08-12FC岐阜vsサガン鳥栖戦 001.jpg

盛り上がる両チームサポーター・・・サガン鳥栖側(上)、FC岐阜側(下)
08-12FC岐阜vsサガン鳥栖戦 002.jpg
08-12FC岐阜vsサガン鳥栖戦 005.jpg

12時05分キックオフ、冬晴れの下声援が響く中、互角のせめぎ合いが続き・・・
08-12FC岐阜vsサガン鳥栖戦 003.jpg

しかし徐々に岐阜が攻勢をかけ、鳥栖ゴールを脅かします。ボールの支配率も岐阜に傾いてる感じです・・。
そしてついに43分、片桐のダイビングヘッドで岐阜が先制!程なく前半終了・・。
後半は両チームとも締まった展開・・・鳥栖も攻勢に出たりして激しい攻防が続き・・・前半から時々雪がぱらつく中寒さに耐えながらグラウンドに視線を送ってましたね。
08-12FC岐阜vsサガン鳥栖戦 004.jpg

岐阜も追加点を上げようとするものの、ゴール前でフィニィッシュが決まらずあと一歩・・・。
途中、今季限りで引退表明した岐阜のカリスマ・森山泰行が交代で登場し大いに沸いたりしましたが・・・試合展開は変わらず、そのままタイムアップ!・・・最終戦で岐阜が勝ちましたね。自分にとっては今年4度目の観戦、昨年のJFLから通して7度目で勝ち試合を目にしましたよ!やっとか・・・という感じです[わーい(嬉しい顔)]

さて、試合後は今季を締めくくるセレモニー・・・監督、選手代表の挨拶のあと、今季限りで退団する選手の花束贈呈があって感傷的な中スタンドが盛り上がってました。その後、選手一同でグラウンドを一周・・・勝ったこともあって明るい声援が送られてましたね。
08-12FC岐阜vsサガン鳥栖戦 006.jpg

08-12FC岐阜vsサガン鳥栖戦 007.jpg

チーム誕生からわずか6年足らずでJに参入したFC岐阜・・・市民クラブとしてグラウンド内外での取組みが実を結んでようやくここまで来たか・・・と応援し続けた甲斐を感じましたね。観客も家族連れが多く、父親が子供に熱心に”解説”してる光景もあちこちで見られて、チームのコンセプトである「子供たちに夢を!」が浸透しているようです・・・。
お隣、この日までJ1で優勝争いしていた名古屋グランパスが、大企業のバックアップに支えられてるのに対し、市民レベルで官民一体の地道な運営を続けるFC岐阜・・・県外の人間ですが地方都市に息づくこのチームをこれからも、応援していきたいですね・・。
帰りに初勝利の記念?!販売ブースでタオルマフラーを買って、帰路に向かいました・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

masa

FC岐阜、私も応援しています。
私はグランパスのファンですが、いつの日か
J1で対戦できるといいですね。
森山選手、お疲れ様でした。
by masa (2008-12-14 06:51) 

アキーロ

>masa様・・・こんなに早く岐阜にJのチームが出来るとは、正直信じられませんね・・・地域一体でFC岐阜を末永く育んでいってほしいですね。J1で名岐ダービーができる日は・・・はたしていつの日になるでしょうか?!
by アキーロ (2008-12-15 02:16) 

スミッチ

グランパスは与えられたような形で始まったチームですからね
岐阜のようなチームは地域の思いいれも強いのでしょうね
by スミッチ (2008-12-15 12:33) 

アキーロ

>スミッチさん・・・確かにグランパスはそんなチームですな(笑)
岐阜は市民チームだけに財政が厳しく・・・地元の人々の支えは不可欠で、サッカー(試合)以外の地域イベントにも力を入れてるようです。
by アキーロ (2008-12-16 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。