SSブログ

平日休みの過ごし方・・・・ [小日記]

以前の記事(1/17参照)でもお伝えしたとおり、今月後半から「ワークシェアリング」による平日休み(月6~8日程度)が始まり、自分は一応毎金曜日が特定休日になってます。
職場で、土日と他曜日の全社休日以外は有る仕事に支障をきたさないよう交代で休みを取るわけですが・・・こういう平日の、つまり世間の大半が”仕事モード”の時に休むというのは、過去に病気とかの急用はあっても世間体を若干、気にしてしまいますね・・・。
そうなると、過ごし方をどうするか?・・・本来、生産調整で発生した休日は「自宅待機」が基本で、これは生産体制の変化(仕事依頼が入る等)によっては出勤となる可能性もあるという事だそうです。
しかし、そうは言っても・・・一日中家にいれば気が滅入ってしまう性格なので、いつも会社帰りに買物に寄ったりする感じで、夕方4時過ぎてからのこのこと・・・車で、何か買いに出かけたりしてますね。
ちなみに今日(30日)は雨の中、手元にあった要らない食玩などのグッズを売りに行ったんですが・・・・手にした買取額は何と、40円!(笑) 10点近くあったんだけど、ガッカリしましたなあ(; ;)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

masa

私のとこもそうです・・・
土日プラス、平日は1日交代で休みです。
いつまで続くのやら・・・
by masa (2009-01-31 15:05) 

mei

休みがあっても、
心から喜べない、何かがあるんですね。
by mei (2009-01-31 22:01) 

アキーロ

>masaさん・・・製造業はそういう所急増してるみたいです。普段も残業、夜勤もせずほとんど定時で帰る人ばかりで、夕方の道の混み方も以前より激しいですね。

>meiさん・・・ありがとうございます。やっぱり収入は減ってしまうので、喜べない部分もありますね。

by アキーロ (2009-02-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。