SSブログ

ラーメン食べある記・とんこつラーメン ラの壱 [グルメ系]

今回は地元の豚骨ラーメンチェーン「ラの壱 春日井店」に行ってきました。今年初めに、中京地区のラーメン店ガイドが相次いで出版されたこともあって、その中からいくつか探して近辺を回ってみたんですが・・・車で行ってもだいたいの”通の店”と言われるところはこじんまりした店で駐車スペースが少なく、停められず寄れなかったりして結局は、広いスペースを持つチェーン店に行く事になりましたが・・・。
明るい店内は席数も多く、いかにもファミレスかと言う感じ・・・メニューは豚骨ラーメンをメインとするラインナップで、注文したのは「ピリ辛とんこつ・もと味」・・・麺は”堅”を選びました。豚骨の醍醐味は堅い麺・・・なので、またトッピングはサービスで”ピリカラもやし”が付いて、サイドは「チャーシュー玉飯」(写真)、こちらは刻みチャーシューと温玉、青菜のトッピングでさっぱりした味でしたね・・・。
05FEB-02.JPG

さて、肝心のラーメンのほうはこってりした味わい・・・乳白色のコクのあるスープに辛みそを混ぜた辛い風味、見た目はつややかで濃厚な感じです。固麺はまさに豚骨に合っていてなかなか噛み応えがありましたか・・・。
05FEB-03.JPG

トッピングはモヤシのほかに高菜、白ゴマ、紅生姜、ニンニクとさまざまですがこれらは何と、無料サービスです!特にニンニクは粒のままで、つぶし器もあって刻んで入れる事もでき、ここまでトッピングサービスが豊富なのも他店にはなかなか無いでしょう・・・。

★店舗情報
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

masa

ラーメンのスープいい色していますね。
私好みの味のような気がします。
by masa (2009-02-06 18:51) 

sara-papa

昔東京ではとんこつを嫌った傾向があったようですが、今はそんなことがないですね。
普通にとんこつラーメン出てきますから。^^
それにしても、美味そうです!
by sara-papa (2009-02-09 12:43) 

アキーロ

>masaさん・・・元来のとんこつスープの色は真っ白だったと思うんですが、ここはかなり黄色っぽくてだしの強い独特のとんこつ味ですね。

>sara-papaさん・・・東京は純粋な醤油味ですからね。とんこつラーメンも有名チェーン店がどんどん出店したお陰で全国に広まってるようです・・。
by アキーロ (2009-02-09 22:39) 

STEALTH

近くにあるのでたまに行きます。美味しいですよね。
高級な感じですね。値段もなかなかしっかりしていますし。
by STEALTH (2009-02-11 10:46) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・ラの壱はあちこちにあるみたいで、やっぱりトッピングのサービスがいいですね。
by アキーロ (2009-02-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。