SSブログ

久々に彦根城へ・・・(1) [フォトギャラリー]

先土曜日、2月というのに温かい日和の中、滋賀県の彦根城へ行ってきました・・。
最近、あのマスコットキャラクターで話題に、また当地出身の幕末の大老・井伊直弼が開国を成してから150年が経ちその記念イベントで盛り上がってるという事もあって行ってみたんですが・・・過去に2度訪れていて今回は小6の遠足以来20数年ぶりの(その後95年初めにも行きましたが改築中で中に入れず)・・・久々の訪問です。

垂井駅(岐阜県)まで車で、ここからJR東海道線で参ったんですが・・・彦根は天気も良く清々しい地方の、こじんまりなんだけど城下町の雰囲気。市街にそびえる小高い山に城は鎮座してます・・。
美しい石垣の中堀
09-2 彦根 017.jpg

井伊直弼の開国功績を解説した「開国記念館」を観た後、城内へ・・・小山を上がって本丸に向かいます。
”開国”イベントにちなんで城内では、普段非公開の幾つかの建物が公開展示されており、まずは途中にある「天秤櫓」を見学
天秤櫓内部
09-2 彦根 018.jpg

本丸の入口にある門のような建物、この城独特の構造で内側(天守側)と外側とで壁の造りが違うそうで・・・・そして本丸へ。土曜日なのでかなりの人々でごった返しています。
いよいよ天守閣に入ります。中は木造の荘重な造りでして、同じ国宝の「犬山城」を彷彿とさせますがこちらの方が広々としてます。
09-2 彦根 002.jpg

ちなみに国宝の城はこの彦根の他に犬山、姫路、松本の四箇所のみ・・・このうち姫路だけはまだ行ってません(笑)

城の外からは、小高い場所だけに琵琶湖を一望・・・
09-2 彦根 020.jpg

井伊家が江戸開幕以降居城し続けた彦根城は1607年、大津城など近隣の城から部分的に移築されて完成・・・三十五万石の威厳ある城です。犬山もそうですが、当時のままの建物なので中は資料館的な展示はあまり無かったですね。
(2)へつづく・・・
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

masa

このお城、こじんまりとしていていいですよね。
私も何度か行きましたよ。
ちなみに私も国宝のお城の中で行ってないのは
姫路城だけです。
by masa (2009-02-09 17:31) 

水郷楽人

彦根城は5年ほど前にお邪魔しました。。国宝に指定されているだけあって威風堂々とした建物ですね。。周辺が小学生の際にお邪魔した時と比べて一変して整備されている事にビックリしましたよ。。
by 水郷楽人 (2009-02-09 19:09) 

アキーロ

>masaさん・・・そうですか、この地域からは手軽に日帰りで行けますね。姫路城は最も大きな国宝城ですからぜひ行きたいな・・。

>水郷楽人さん・・・整備されてるとはあまり気付かなかったんですが、国宝だけに、周りの櫓なども含めて改めてその威厳さを感じましたね・・・。
by アキーロ (2009-02-09 22:57) 

STEALTH

彦根は雰囲気が好きです。特にお城の下の庭園から彦根城を見上げる景色がいいですね。
by STEALTH (2009-02-11 10:47) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・次の(2)の4枚目の写真で、その城を見上げる景色を載せてます。彦根はいかにも地方の城下町・・・という雰囲気でしたね。
by アキーロ (2009-02-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。