SSブログ

ラーメン食べある記・話題のチェーン店「來來亭」 [グルメ系]

3月に入り、ワークシェアのおかげで休日が飛び飛び・・・緩い感じの中花粉の症状を味わう日々が続いてます。以前から言っていた胃の異常を調べる為先週、レントゲン検査を受けてまいりました・・。初めてバリウムを飲み体を揺さぶられ、発泡剤も飲んでゲップが出ない様耐え・・・ちょっと辛いものがありましたが、結果は胃、食道の形状に異状は無く安心はしたものの、胸つかえの症状は相変わらず時々出たりするので・・・薬を飲みながら様子見の状態ですね。

さて、その検査の前日の夜に行ったのが、前回の記事でも一度は行きたいと言っていたあの有名チェーン店「來來亭」の江南店です。夕食以降は検査の為一切飲食できないのでこれが絶食前の”締め”になります(笑)
関西・中部の方には、黄色い派手な店構えでお馴染みのはず・・・ここ数年、急速に店舗拡大してマスコミにもちょくちょく取り上げられてるほどの人気のようです。
最もベーシックな「來來亭ラーメン」を注文しましたが、麺の固さ、スープの濃さ、ネギの量などが選べるようになってまして自分は麺は固め、ネギ多めにしましたね・・・(写真)
23FEB-02.JPG

味は予想通り?!豚骨醤油ベースのスープは濃厚な味・・・堅めの麺とネギのサクサク感が相まってたまらない食感でしたね・・・。
ただ、最近チェーン店にありがちなチャーシュー飯のような飯物が無かったので、サイドは白飯とギョーザを注文・・・ギョーザは手頃な値段の割りには美味でした。
店員は皆若くて(2~30代?)元気良く、注文を聞く際にはしゃがんで客の目線に合わせて聞いているのが好印象でしたね。「來來亭」と言えばメニューの内容もさることながらその”経営姿勢”にも関心があって、実はチェーン店のほとんどは”支店”ではなく暖簾分けした”独立店”でそれぞれの店が独立採算で運営、ユニークな方針と店員のチームワークで発展し・・・成り上がりでトップチェーンに導いた若社長の存在も光ってます。
もともとは滋賀を拠点に関西一円に展開してますが最近はこの地元にも次々進出・・・土日の夜、店前を通りがかると待ち客が出るほどの盛況になってますね・・。
來來亭ホームページ




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

スミッチ

毎年バリュウムでしたが去年は胃カメラのんでさらに苦しかったです
今年はどうしょう
「來來亭」いってみようかな
by スミッチ (2009-03-04 19:29) 

STEALTH

いちばんはじめに食べたのは富士市でした。
少し脂がきついのでいつも少なめにします。確かにギョーザ、うまいですよね。
by STEALTH (2009-03-06 22:20) 

アキーロ

>スミッチさん・・・胃カメラはまだやったことないので・・・やっぱり苦しいんでしょうか?!來來亭はお近くでは刈谷、半田にありますんでぜひ寄ってみては・・・(リンクよりweb参照)

>STEALTHさん・・・スープはここはかなり脂っぽいですね。ギョーザは多分秘伝の味付けでもしてあるんでしょう・・・。
by アキーロ (2009-03-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。