SSブログ

チューリップ祭り [フォトギャラリー]

4月中旬の休日、岐阜・海津市の「木曽三川公園」に行って来ました・・。
日々すっかり暖かくなりいい天気だった春の日、ここでは「チューリップ祭り」が行われていて、一面鮮やかに色とりどりのチューリップが咲き誇っていましたね・・・。

ここは、江戸時代に大規模な”治水事業”が行われた所・・・木曾川、長良川、揖斐川の三大河川が合流して古くから水害に苛まれ、幕府の命により薩摩藩士を動員して締切り堤防を苦難の末築き上げ(日本史にも登場)その堤防に植えられた「千本松原」のある所でも知られてます。
現在、ここは国営の公園として整備され、展望タワーや庭園、移築された水屋(地元の水害対策が工夫された民家)なんかがあって大きな公園・・・ただ、川に囲まれた場所柄、目の前の橋が渋滞したりして車ではちょっと疲れるんですが・・・。
09-4木曽三川公園 022.jpg

20万球の大規模なチューリップ園・・・なかなか壮観です(紫の花はユリ科の”ムスカリ”)
09-4木曽三川公園 023.jpg

↓鮮やかなチューリップの色合い・・・絵のように見えますが、遠くから見ると・・・
09-4木曽三川公園 017.jpg

09-4木曽三川公園 024.jpg

”ミッフィー”の絵になってます!

展望塔「治水タワー」、右は「水屋」・・・洪水に備えた構造の蔵です。09-4木曽三川公園 018.jpg09-4木曽三川公園 019.jpg

公園脇から眺める長良川・・・向うの長良川大橋は渋滞の名所(笑)
09-4木曽三川公園 025.jpg


木曽三川公園 木曽三川公園センター








nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

sara-papa

チューリップ凄い凄い~♪
こりゃ、圧巻ですね!^^
by sara-papa (2009-04-18 12:27) 

STEALTH

うわー。今が旬だ!行きませんとね。
by STEALTH (2009-04-18 17:55) 

のん

うわー。ミッフィーだ。
by のん (2009-04-18 20:08) 

masa

ここのチューリップは有名ですよね。
毎年恒例のここから放送する
東海ラジオの番組を見に行ったことあります。
by masa (2009-04-18 21:07) 

水郷楽人

この時期は、自転車でお邪魔することにしています。。その方が便利ですよ。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-20 19:11) 

mei

ミッフィーを
チューリップで・・・
すごいですね
by mei (2009-04-20 21:36) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・これだけの規模は富山ほどではないにしろ、なかなか見られないですね。

>STEALTHさん・・・たぶん今月中までだと思います。

>のんさん・・・地上ではこんな感じにしか見えないんですが、展望タワーからは小さいけどしっかり見えるはずです(実際上りませんでしたが)

>masaさん・・・毎年チューリップ祭りの時期に「聞いてみや~ち」の公開放送やってますよね。ただ平日なので行けないんですが・・・

>水郷楽人さん・・・自転車ならすいすい行けますね。蟹江からは近いでしょうが、我家からはちょっと無理ですな~

>meiさん・・・チューリップの鮮やかの成せる技です!
ミッフィーもチューリップも同じオランダ生まれなんですよね。
by アキーロ (2009-04-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラヂオの時間”小京都”西尾の街並 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。