SSブログ

浜松まつり(1) [フォトギャラリー]

先日の記事でこのGW休みの予定通り、浜松まつりへ静岡の友人達と行ってきました。
4月に名古屋で会った面子と違い、今回は最年長K氏に就職の決まったI君と3人で・・・必ずこういう時には来るMはインドネシア人の彼女との挙式等で渡航中、めでたいんですが今回は珍しく不参加という事に・・・。

3日の正午過ぎに駅で待ち合ってまずは腹ごしらえ・・・アクトシティ下のイベント広場で、居並ぶ屋台村で昼飯です。
HIMG1034.JPG

友人らはブラジル風バーガーにお好み焼、肉まんなど買って来て食べてましたが自分は、たまたま目についた「浜松カレー」なるものを、味わってみましたね・・・。
カレーなのに大粒の「浜名湖みかん」が!?・・・他に地元産の玉葱、チンゲン菜、エシャレットなどのってましたか。
地元ホテル特製だそうですが、みかんはちょっと・・・(笑)

”食事中”にもイベントが行われ・・・餅投げ(後でわかったんですが、地元選挙区の某文相も参加してました)、さすがブラジル人の多い町らしくサンバのお披露目もあって賑わってましたな・・・。
090503_130224.jpg

その後、バスにて中田島公園へ・・・浜松まつりの目玉・大凧揚げを観に行きました。
HIMG1040.JPG

HIMG1045.JPG

この日は春らしい好天・・・緩やかな風に乗って揚々とたくさんの凧が舞ってましたね。
090503_145425.jpg

この祭りは市民参加、各町内で組織される「連」が競い合うように盛り上がる祭りで、子供から年寄りまで揃いの法被(はっぴ)で参加しています・・・。
090503_143612.jpg

中田島砂丘より遠州灘
090503_145439.jpg

祭りの風物詩でもあるラッパ(鍵の無い軍隊ラッパの様なもの)もそれぞれ手に、凧揚げ会場でもあちこちで鳴らされてましたな。
春風にラッパの音が相まって心地よく聴こえましたか・・・

※(2)宵祭りへつづく・・・
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

スミッチ

サンバのお姉さんの写真もっとないですか、やでやで
凧すごいですね
by スミッチ (2009-05-07 12:13) 

のん

カレーの上にみかんは、わたしもちょっと...

by のん (2009-05-07 20:14) 

STEALTH

サンバのお姉さんの写真もっとないですか・・2です。
by STEALTH (2009-05-08 13:18) 

アキーロ

>スミッチさん・・・写真は他にもあったんですがかなり写りが小さめだったんで割愛しました。

>のんさん・・・確かに(笑)”酢豚のパイン”もどうかと思いますよね・・・。
by アキーロ (2009-05-08 13:22) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・↑上に同じです。あとは大須で見るチャンスがありますか・・・。
by アキーロ (2009-05-09 13:00) 

sara-papa

ずい分と外国の方が増えたのですね!
大凧はウインチでロープを巻き上げるんですが、引き手の動きが見事だよねぇ。
何十年も行っていないなぁ。^^
by sara-papa (2009-05-17 10:09) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・写真には収まってないですが数人がかりで大凧を操る姿は見事でしたね・・・。
by アキーロ (2009-05-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。