SSブログ

大須夏祭り [日記]

しかしそれにしても・・・この夏は不安定な天気の連続、雨ばっかりで特に週末は、花火大会やら夏祭りやらが予定が崩れたりして、いやはやうっとうしい日々でしたね。
ようやく梅雨が明けたと思ったら、来週はお盆・・・この夏は不完全燃焼に終わりそうです。

地元の町の夏祭りとか行きたかったんですが、夕立にたたられ山車行列など中止になって、記事に書くつもりが残念になりましたね。で、次の週は日曜の午後が雨も上がり落ち着いたので、
「大須夏祭り」に行ってみました。

サンバパレード、コスプレサミットの行進などがメイン行事で、この辺りはニュースでも伝えられましたが自分が行った時は夕方の時間・・・祭りの喧騒は落ち着いた感がありましたが。
(万松寺前)
090802_180702.jpg

夜になるまで近辺の店店を冷やかし回り・・・ウィンドショッピングがてらお宝商品を探したりして時間をつぶし(大須には興味のある店が多いのでよく散策しますね)
やぐらとステージの組まれた大須観音境内へ。太鼓の演奏、有名ヒップホップバンドのライブなどで盛り上がりましたが・・・(写真)あの市長が開演前の挨拶に来てござってました・・。
090802_173221.jpg

ライブは”買物タイム”で見れませんでしたがその後、日が暮れて盆踊りのスタート・・・
090802_194409.jpg
090802_194757.jpg


普段見れない観音様のライトアップの下、意外と沢山の老若男女が踊りに参加してました(もちろん、自分は観るだけでしたが(笑))
夜8時半過ぎまで・・・9時から「手筒花火」が行われますが時間の都合で残念ながら、その前に帰りました(_ _)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

sara-papa

天候不順のこの夏は、ほんと不完全燃焼で終わってしまいそうです。
夏まつりのシーズンでもありますが、主催者の方々はお天気に翻弄されてお疲れでしょう。
手筒花火見れなくって残念でしたね!

by sara-papa (2009-08-08 09:52) 

mei

私の住む田舎は、
梅雨は明けても、
まだまだ、すっきり晴れないようで
いつも曇ってるし、蒸し暑い。

今日、明日は、大きなお祭りがあるんですけど、
せめて、雨が降らないようにと思います。
by mei (2009-08-08 13:06) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・夏休み前半が雨ばかりでしたから、これからはなるべく楽しまないと。
花火大会が延期になって週末には各地で行われるようですね・・。

>meiさん・・・祭りはどうだったんでしょうか?梅雨が明けても何だかすっきりしない感じですね・・・。
by アキーロ (2009-08-13 14:36) 

水郷楽人

今シーズンは、長雨で夏祭りが台無しのところが多いようですね。我が町も須成祭の祭船が出船しませんでしたよ。ある意味、歴史的な事件となりました。
by 水郷楽人 (2009-08-19 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。