SSブログ

沖縄を食す(5)琉球焼菓子 [グルメ系]

黒糖、ピーナツ系が多い沖縄の菓子・・・今度は、土産物としても知られる焼き菓子「くんぺん」です。半円の、どら焼くらいの大きさのちょっと堅いお菓子、どんなのか食べてみました。
100329_000502.jpg

歯ごたえは”らくがん”(大豆、黍を固めて作った菓子)のような感じ、味は外の衣?はふんわりしてましたが、中は・・・
100329_000624.jpg
(断面)まさに”らくがん”とそっくりな味わい!原材料が小麦粉、落花生、ピーナツバターという事なので・・・それらの香ばしい風味が強いですね・・・。甘さはそんなに無く、素朴な、素材が生きたお菓子・・・といった感じでしょうか。

石垣市の「宮城菓子店」の謹製です。
そして、もう一つ!・・・一緒に飲んだドリンクは「黒糖げんまい
100404_210330.jpg

こちらも、素朴な飲み物で沖縄の県産品に指定、見るからにどろっとした茶褐色のドリンクです。
その名の通り原料は玄米、もち米、しょうが、黒糖など・・・
飲んでみると、甘さはかなり薄く健康ドリンクのような・・・どちらかと言えば黒糖よりしょうがの方の味が強かったですか。
イメージ的には、大阪の「冷やしあめ」のような外観、おそらく沖縄でも日常的に飲まれてるようですね。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

sara-papa

沖縄のラー油が人気らしいけど、遅い?^^;
by sara-papa (2010-04-05 23:23) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・沖縄のラー油?!あるのは知ってましたがまだ食べてはいません。
「桃屋のラー油」が超人気で品薄なのは知ってますが(笑)
by アキーロ (2010-04-06 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。