SSブログ

丸美屋・3食レトロパッケージ [グルメ系]

久々の食品ネタになりますが・・・最近見つけた”珍品”で、
あの「のりたま」ふりかけの丸美屋が、かつて発売したふりかけを”復刻”・・・
のりたまなど3種類が、発売当時の袋デザインで小袋に入って発売されました。
100906_215723.jpg

のりたま」が4袋、それより古くから発売された「是はうまい」「チズハム」が各2袋・・・
こちらも発売当時のデザインで、小袋の裏面にはその頃(1960年代)の世相ニュースが記されています。
100906_215633.jpg

肝心の味のほうは・・・のりたまは物心ついたときから食卓にあって、よく白飯にかけてましたが、
今でも売ってるので、お馴染みの変わらない味でしたか・・・。
そして「是はうまい」は・・・ふりかけの元祖ということもあってどんな味か興味津々でしたが・・・
渋い感じの魚っぽい味(実際はサバ粉を使用)・・・なるほど、歴史を?!感じさせますね。

そして最後は「チズハム」・・・昭和43年頃発売されたそうですが、洋風ふりかけという事でご飯との
ミスマッチが懸念されましたが、
その名の通りチーズの味でして、見た目は粉チーズ風なのでなるほどとは思いましたが・・・
「ハム」の方の味はそれほど感じませんでしたね。
ただ、最近のふりかけには無い味なので、今商品化したらかなり受けると思うんですが・・・それより、
40年以上前にそんなふりかけが出ていた事自体、驚きを感じます・・・。

あと、特記すべきはのりたま発売当時のおまけの小さな「エイトマンシール」も封入(1枚目画像右下)そんな復刻版ふりかけですが・・・あちこちでのスーパーでは見かけなかったのでかなり限定されて発売されてるようです。
買い求めるなら今のうちでしょう・・・【丸美屋HP


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

masa

これはいいですね。
ふりかけのパッケージを見ると懐かしく感じます。
by masa (2010-09-13 17:29) 

アキーロ

>masaさん・・・このパッケージは発売当時(昭和30年代)のもので、今と違って素朴なデザインですね・・・。
by アキーロ (2010-09-15 01:12) 

水郷楽人

のりたまですか。懐かしいです。
by 水郷楽人 (2010-09-15 16:59) 

sara-papa

そうそう、のりたまって私が幼稚園の時からあったような。。。
お弁当にかかっていると、嬉しかったですねぇ♪
最近は食べてないけど、気にはなる商品です。(^^♪
by sara-papa (2010-09-17 10:08) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・懐かしいのりたまのパッケージで、
自分も昔、こんな感じだったのを覚えています。今はかなりリニューアルされてますが・・・。

>sara-papaさん・・・昭和35年の発売ですから相当の歴史ですね・・。
ちなみに、隠し味に「こしあん」を使ってるそうです。
by アキーロ (2010-09-18 01:24) 

スミッチ

エイトマンシールも付けてるところがいいですね

by スミッチ (2010-09-18 20:16) 

アキーロ

>スミッチさん・・・エイトマンシールは単にフィルムに印刷してある程度、
いかにも50年前らしい”粗品”でしたね・・・。

by アキーロ (2010-09-21 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。