SSブログ

せともの祭り2010 [フォトギャラリー]

例年なく暑苦しかった夏もやっと、終わる気配になりましたね・・・9月といえば例年は過ごしやすい時期、しかしこの日はまだ昼間は猛暑の真っ只中・・・そんな先週末、
この地方では9月の代表的な祭り、瀬戸市の「せともの祭り」に行ってきました・・・。
写真中心になりますがさらっと綴っていきます・・・
普段には無い大規模な瀬戸物の即売とイベントが行われる祭りで、そうとうな人出で賑わってましたね。
DSCF2254.JPG

DSCF2256.JPG

名鉄尾張瀬戸駅から東へ、瀬戸川に沿った道沿いに市や出店が並び・・・普段は田舎っぽい素朴な町並みも、
この日は人だかり・・・
DSCF2246.JPG

尾張瀬戸駅を出て隣接する「パルティ瀬戸」にて・・・コミFMのブースや小イベントが行われてましたが、
目についたのは今話題の・・・
DSCF2242.JPG

”瀬戸物衣装”の竜馬とおりょう・・・1枚1枚編まれて見事な出来ですね。
狭いスペースにこれだけの混雑振り、足の踏み場もありません。
DSCF2247.JPG

メインロードの瀬戸川沿いを、暑い日差しを浴びながら東へ・・・文化施設「瀬戸蔵」(関連イベント開催地)の即売コーナーで、見た目が気に入ったという事で焼酎カップを買いました。
こちらも祭り中は通常より2割引き、今が買い時なので(笑) 【以前行った瀬戸蔵の記事

ここから近くにある、別のイベント会場「宮前公園」へ・・・
カラオケ大会の真っ最中でした。
DSCF2253.JPG

以前の記事でも紹介しましたが【記事リンク】この近くには2つの、昭和レトロなアーケード商店街がありまして・・・如何せんシャッターを下ろした店も多々ありましたが祭りの日だけに、普段の閑散とした姿とは違い混み合ってたのには、少々驚きました・・。
DSCF2250.JPG

ここに限らず、祭り会場の通り全体には的屋系の出店が並んでいて、雰囲気を盛り上げてましたね。
DSCF2252.JPG

年一度の大規模なせともの市・・・多数並ぶ露店や販売店では激安品も多数あり、そんな中自分も家庭用にと皿などいくつか買いましたが、その中の「珍品」・・・
DSCF2259.JPG

なかなか手に入らないだろうと思いしかも、かなり激安(印刷ズレのアウトレット?)なので買いましたが・・・
しばらくは”改訂”の必要なくこのまま続きそうですね(笑)

実はせともの祭り、20数年ぶりの訪問でして・・・あの頃は通りが狭くやにわに混み合っていた印象がありましたが、5年前の「愛・地球博」の都市整備ですっかり小ぎれいになった街での祭りに、時の流れを感じましたね・・・。






nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

sara-papa

歴代首相湯呑を作るせともの屋さんは、ころころ変わる首相に頭抱えていたのではないでしょうかね♪
常に新しくないと、売れ残っちゃうだろうしなぁ。
在庫管理も大変そう。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-09-18 12:35) 

masa

アーケードの商店街がよさそうな雰囲気ですね。
歴代総理の湯のみ、私も欲しいです。
by masa (2010-09-18 20:22) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・ここ数年は湯呑み作る方も大変ですね。売れ残ったらどうなるか気になりますが・・・
ちなみに、この湯呑みは隣の岐阜県で作ってるそうです。

>masaさん・・・通りは細いだけに味のあるアーケード街ですね。
この湯呑み、てっきり国会の売店でしか売ってないと思ってましたが(笑)
ネットで探せばあるかも知れません・・・?!
by アキーロ (2010-09-20 01:20) 

水郷楽人

瀬戸物祭ですか。大学時代は近くに下宿していたので良く出かけたものです。賑わっていますね。
by 水郷楽人 (2010-09-22 17:47) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・20年ほど前行った時の記憶は曖昧ですが、露天が中心だったような気がしましたね。
今回は街が整備された後で、屋内の販売やイベントがメインという印象が強かったです。
by アキーロ (2010-09-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。