SSブログ

9月のおまけフォト [フォトギャラリー]

久々になりますが・・・
記事に関連した写真で掲載出来なかったものを、ここで「おまけフォト」として紹介・・・先~今月のものをいくつか取り上げます。

まず、8月最終日曜の名古屋・栄にて・・・
今、地元で盛り上がってる政治的トピック・・・「減税公約」を実現しようとする市長vs
それに反対する市議会の対立、
そんな中、減税を”阻止”する市議会を解散させようという
署名活動」を、街頭で行っていましたね・・・。
100829_173453.jpg

結果、規定の数以上の署名が集まったら解散か否かを決める住民投票を12月頃に、
行うんだそうです。
あの名古屋弁の市長、主張することは分かるんですが・・・この件にしても、何故か
パフォーマンスというかポピュリズムが先行し過ぎる気がしてならんのですが・・・?!どうなんでしょうか。

その次は・・・前の記事、瀬戸のせともの祭りにて・・・おまつり広場の一角で見つけた懐かしい車
DSCF2243.JPG

三輪オートと小型車、いずれも昭和30年代の製造でつい20年ほど前まで、
現役で活躍してたそうです。
長年稼動したのも凄いんですが、古くなるにつれ維持管理も大変なんでしょう・・・。

その時寄ったアーケード商店街・・・その一角にあった味のある?!
昭和の薫りの飲食店・・・
DSCF2249.JPG

今も営業してるようですが「クラブ」という店名からすると、かつてはスナックかバーの
酒場だったかも知れませんね。

せともの祭りの会場の一つ「瀬戸蔵」で買った、焼酎用のグラス
100921_220006.jpg

ラベルにあるようにれっきとした、瀬戸物のグラスです。
早速、そば焼酎を水割りで頂きました・・・
100921_220018.jpg


さて、これも前の記事で・・・アナログテレビの告知を”カムフラージュ”するため ガムテープを貼って対策を講じる話をしましたが、結局・・・
つい最近、地デジチューナー付DVDレコーダを購入し、何とか地デジが観れるようになりました。
ということで、この”対策”も無用となりましたね・・・
(”賛同”してくださったアナログ族の皆さん、悪しからず・・・)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

YOU

昭和の香りがするわぁ~
昔の車って味がありますね
by YOU (2010-09-24 09:00) 

masa

減税解散、私は名古屋市民ではないですが
河村市長を支持します。
by masa (2010-09-24 20:29) 

sara-papa

ミゼットですね♪
このタイプは丸ハンドルですが、オートバイのようなハンドルだったころもあったようです。
しかも、キックでエンジンをかけていたと父に聞いたことがあります。
私も子供のころ、これと同じミゼットによく乗せてもらいました。(^^♪
by sara-papa (2010-09-25 05:58) 

スミッチ

日本の場合、なるのは努力するんですが、なってからが問題、質問も何もしない、数合わせにしか意味がない議員もけっこういそうですよ
コンサルに作らせた適当な説明資料でな納得して、市民参加の重要性を理解しない議員なんていらないのさ
議員の既得権益は問題のような気がします
減税などの明確な目標を持たないと行政はよくならんですよ。前と同じ事をするだけになります
by スミッチ (2010-09-25 21:49) 

アキーロ

>YOUさん・・・三輪オートなど生で見たのが幼少の頃なので、実際走ってるところの記憶が無いですね。
しかしこの車体、今からすると懐かしいというより、おしゃれな風にも見えますが・・・?!

>masaさん・・・市長の主張が支持され減税が実現されればそれはすごい事ですが・・・
対立ばかりよりも市民生活を重視してほしい面はあります。

>sara-papaさん・・・昭和30年代の話でしょうか?!
自分は走ってる姿は見た記憶が無いですが、三輪だけによく道端で転倒していた(笑)という話は知ってます。

>スミッチさん・・・議員の側にも言い分はあると思いますが、年給1600万余りはあまりにも高い!減額するのはもっともだし定数削減は必要でしょう。
まあ国も地方の議員も、保身主義に浸かってるということですね。


by アキーロ (2010-09-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。