SSブログ

「旅番組」的な記事にすると・・・?! [一緒に行きましょう・・・]

読者の方からも色々言われてます”旅番組”的な記事の構成・・・について、
期待されてる様なコメントもありましたので、ここで一度・・・
どんな感じの記事なのか?!自分なりに過去の記事を、
サンプルと言う訳ではないですが、コンセプトを重視した形で、つづり直してみます。(写真は再録になります)取り上げたのは今年4月の、新潟旅行の際に立ち寄った小京都の町
村上」の散策記です・・・。

~~~普通列車を乗り継ぎやって来た、新潟県の最北の町・村上駅に到着・・。
天気は・・・14時過ぎましたがどんよりしていますね。
DSCF1903.JPG

人気のいない閑散とした街中の道を歩きます。

村上と言えば「町屋」が有名ですが・・・早速見えてきました。
江戸時代から続くと言うこの造り、格式を感じますね。
DSCF1905.JPG

県道から細い路地に入るとまさに、小京都の雰囲気・・・
何故か、あちこちに料亭(和食屋?)もあって雅やかな面もありますね・・・
(↓ここは福祉施設、軒先に干してあるのが鮭・・・「イヨボヤ」と呼ばれ村上の名産です。)
DSCF1907.JPG

駅から20分ほど歩いて、着いたところが「若林家住宅
重要文化財指定の、江戸時代から続く武家屋敷です。
DSCF1911.JPG

中に上がってみます。何か農家っぽい感じですが・・・
柱材とか、年季が入って荘重さをも感じます。
DSCF1914.JPG

若林家住宅を出て、隣にある「おしゃぎり会館」に入ります。
こちらは二階建ての立派な資料館・・・目を引いたのは夏の「村上大祭」の屋台
これはまさに豪華絢爛!見事な装飾ですね~
DSCF1916.JPG

2階に上がって、窓から見る「臥牛山」・・・この頂上がかつての、村上城の跡です。
DSCF1918.JPG

会館を後にし、市街地を歩いて再び駅へ・・・
ちょっと歩く距離はあるけど、格子造りの家々もあって奥床しさを感じさせる町でしたね。
DSCF1906.JPG



~~~と、いった感じになりますか・・・。あと、食事やグルメ店、お土産とかのネタも加味すれば、もう少し面白くなるでしょう。

そんな感じの記事を、来年も書いていきたいと思いますので・・・。
と、言うわけで今年はこれまでとなります。
皆さん、良いお年を・・・!
おまけ)今朝はそうとう冷えまして、こちらは今年初めて雪化粧になりましたね・・・
101231_091908.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

スミッチ

なかなか面白そうですね
そうそう雪はこちらはちらっと降っただけでした
来年もよろしくお願いします。よいお年を!

by スミッチ (2010-12-31 22:48) 

masa

いや~、本当に旅番組を見てるようでした。
これは楽しみになりました。
今年もよろしくお願いします。
by masa (2011-01-01 17:34) 

アキーロ

>スミッチさん・・・記事的には若干工夫した程度ですが、目線を人の目線にした感じで写真を入れたり、記事を書けばもっとそれらしくなると思いますね。
今年も訪問しますので、よろしくお願いします。

>masaさん・・・そうですか、そんなに旅番組のようでしたか・・・!?ただ遠距離の旅は年数回程度しか出来ないので近距離ばかりになりますか・・・。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by アキーロ (2011-01-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。