SSブログ

このところの”近況話”です・・・ [日記]

今年は、例年に無く実に寒い日々が続いてますが、
自分の食生活も、このところ”寒く”なってきました・・・。
と、いうのも・・・数ヶ月の定期的に行ってる病院での血液検査で、
思わしくない結果が続いており、なかなか好転しないようです・・・。

血糖値が高めになってる事は以前にもこのブログで、お話しましたが・・・
もう一つの「糖尿病」の判定基準であるヘモグロビンA1cが基準値を上回り、
昨年ついに、降下薬を毎日服用するようになりましたね。

その上で、この状況を脱する・・・つまりHGA1cを下げるためには、食事・運動療法を日常的に
続けていかねばならないという医師の指導もあり、これまで以上に食生活には気を使っています。
特に夕食は、品数を減らし飲酒は原則禁止(それでも、たまに焼酎くらいは呑んだりしますが)
炭水化物(米、粉物)、揚げ物、脂身が多い物もなるべく減らし、バランス良く食物繊維のあるものを
摂るようにしなければ・・・・という風ですね。

しかし、実家暮らしではなかなかこの様にはならず、量が多くなってしまいがちです(自分で作るべきか?)
そして最近、会社では仕出し弁当を止めてパン、食物繊維系の栄養食品などに切り替えましたね。

いつも読ませてもらってる方々のブログには、お酒やグルメ、スイーツの楽しい記事も多々あって、
羨ましくも感じたりしますが・・・
まあ、これから食生活はカロリーの多少をにらみながら自分なりに可能な範囲内で、楽しんでいきたいと思っています。(「糖類0」などの食品も沢山増えて、ありがたい環境になってきてますので・・・)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

スミッチ

お互いがんばりましょう。
by スミッチ (2011-01-31 12:13) 

sara-papa

パンはカロリー高いので気をつけないと。。。
バターや塩分が多いと思います。
五穀米が良いようです。
頑張ってね!
by sara-papa (2011-01-31 17:13) 

masa

私も最近食べすぎで運動不足で太ってきて
絶対にどこか悪いはずです・・・
食生活は大切ですよね。
by masa (2011-01-31 20:15) 

mei

お体、おだいじにしてくださいね。
by mei (2011-01-31 21:57) 

YOU

あら、お仲間だったのですね
私も先日、同じような状態になりました
1年前にはなんともなかったに、
突然1500キロカロリー指示を受けて
しかもインシュリンが必要と言われ
かなり戸惑いました。
パンやお菓子作りが大好きで
食いしん坊の私には、とても厳しい生活です。
おっしゃる通り、今は糖質ゼロとか
増えてきましたから、一緒に頑張りましょうp(^^)q
by YOU (2011-02-01 07:10) 

アキーロ

>スミッチさん・・・お互いからだの悩みは尽きないようで・・・がんばりましょう。

>sara-papaさん・・・パンは腹持ちがいいそうなので・・・カロリー表示をにらみながら選ぶようにしています。

>masaさん・・・食べ過ぎですか。自分は食べる量を減らしてから胃が小さくなったのか?!空腹を余り感じなくなりましたね。

>meiさん・・・ありがとうございます。まあそんなに心配するほどではなく、ゆっくり付き合っていくしかないですね。

>YOUさん・・・そうでしたか。パン作りを趣味にしているだけに、さぞ辛いでしょうね。インスリンが必要・・・とは投薬なんでしょうか?
ちなみに自分の場合は遺伝?ではないかと思ってますが・・・今となってはまあ、歳もありますしゆっくり付き合う感じで対処してますね。ともあれ、いい経過になるよう、一緒に頑張りましょう・・・。
by アキーロ (2011-02-02 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。