SSブログ

「manaca」登場・・・! [日記]

今月11日にスタートした、名鉄電車・バスや名古屋市交通局などで使えるIC乗車券「manaca(マナカ) 名鉄バスの沿線に住んでることもあって、早速購入しました。
110220_144237.jpg

あらかじめ現金でチャージして改札などで端末にタッチして使うカード、
全国的にも都市部を中心に、すっかり浸透しましたね。
一番の利点は、わざわざ現金で切符を買う手間が省ける・・・と言うことですが、
最近は駅構内などの店でも、さらにはコンビニチェーンでも電子マネーとして使えたりして
便利さが広がりつつあります。
これが登場する前は磁気プリペイドの「トランパス」カードを使っていましたが、こちらも名鉄、名古屋市交などで
使えて、乗り継ぎには割引もあり(2000円以上はプレミア付でお得感はありました)結構利用してました。
しかし、トランパスは登場したのが8年前・・・manaca登場後は積み増しが出来なくなり1年後には使えなくなるという事で、短命に終る運命となりました・・・。
(↓下がトランパス対応カード)
110220_144326.jpg

この地方には数年前にJR東海がICカード「TOICA」を発売していて、これでほとんどの名古屋近郊の鉄道は、ICカードで乗れるようになりましたね。
しかし思うのは、磁気のプリペイドカードがこれで淘汰されることになり(かつての「オレンジカード」もいつの間にか消滅し・・・)
ICカードをそんなに一気に普及させる必要はあるのかな?!・・・と言う疑問も生まれますな。
(設備投資もかなりかかりますしね・・・)

まあ、manacaにはトランパスにあった乗り継ぎ割引も継承、また近年にはJR、近鉄(pi-ta-paエリア)と相互利用できるようになるらしく、便利になる分にはありがたいことで・・・この先楽しみな部分もありますね。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

スミッチ

トイカと一緒につかえないんですよ
やんなっちゃうよ、やでやで
by スミッチ (2011-02-21 22:34) 

アキーロ

>スミッチさん・・・まあ来年春にはJRでも使えるようになるそうですから、それまで待ちましょう・・・。

by アキーロ (2011-02-25 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。