SSブログ

犬山祭の風景・4/2 [一緒に行きましょう・・・]

もう1ヶ月前たちましたが…4月上旬、犬山祭へちょっと散策程度ですが、観に行って来ました。
宵祭りの前で中休みの時間だったので、街中はやや落ち着いた雰囲気でしたが、それでもかなりの人出で賑わってましたね。

犬山駅前にて…降り立って目を見張る程の絢爛な山車…
これから宵祭りに向け、提灯の飾りつけを行うところです。
DSCF2723.JPG

犬山城下の市街へ…
裏通りも祭りの雰囲気に包まれてます。
DSCF2727.JPG

犬山城の前にて…ここにも山車が堂々と鎮座しておりましたね。
DSCF2730.JPG

宵祭りに向けこちらも準備中でしたが、山車の上屋のからくり人形に注目…
本番では巧みな動きを見せる事でしょうね。
DSCF2736.JPG

DSCF2735.JPG

ここは祭主でもある、針綱神社の門前でもあります。
犬山祭はそもそも、この神社の例祭でして…
あの震災の影響で自粛される祭り(特に自治体主催)が多い中、神社絡みのこの祭りは例年通り行われました。

城下から眺める本町通り…見ての通りの人出です。
DSCF2738.JPG

この犬山祭り、本番では勇壮かつ絢爛な山車の引き回しで有名でして…
2年程前には、ご当地出身のイチローが引き回しに参ずる某ビールのCMで一躍知られましたね。
静かな感じの、短時間での見物…
来年こそは本番を観てみたいものです。
(犬山駅前~提灯に飾られた山車)
DSCF2743.JPG

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

sara-papa

こちらでは、大きなお祭りが相次いで中止になっています。
この夏の私たちのお祭りもどうなることやら。。。
by sara-papa (2011-05-03 12:06) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・自治体の大きな祭りは各地で中止になってるみたいですね。ということは夏の花火大会もあやしいですか・・・。
神社の祭礼的な祭りは大抵、行われてるようですから、
お囃子祭りなども大丈夫だと思います・・・。
by アキーロ (2011-05-05 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。